気ままにスッキリ生活をする。お弁当を食べる。

シンプルに楽しく暮らしたい私の、日頃のお弁当や、ご飯の風景。そしてたまに、片付けについて。

頑張った!祖母との片付け

昨日、祖母の家の台所の一部に取りかかりまして、本当にほんの一部のものを取り出して断捨離スタート。

…それだけでも、ダイニングテーブルが埋まるぐらいのものが∑(゚Д゚)

f:id:simplenclean:20151129150518j:image

そこから一つ一つ、「これいる?いらないよね??」を地道に繰り返して、祖母と二人三脚で進めました。

その結果、なんとゴミ袋9つ…
しかも、そのうち4つはほぼタッパーでいっぱいになりました笑
どんだけ溜め込んでいたのか。。

とりあえず外に出したもの。
f:id:simplenclean:20151129150812j:image

でも、最後にスッキリとした台所の一角を見て祖母は本当に清々しい表情をしていて。時代の違いで、ものを捨てたら心を痛めちゃうかな、、と心配をしていたのですが、やっぱり誰でもスッキリとした暮らしが本当は気持ちいいんだろうな、と思った1日でした。

次回はキッチンの残りと食器棚に取りかかりたい!!💪🏼