気ままにスッキリ生活をする。お弁当を食べる。

シンプルに楽しく暮らしたい私の、日頃のお弁当や、ご飯の風景。そしてたまに、片付けについて。

断と捨と離

最近、ふと気付いたのですが、私は「断」は結構お手のものになってきました。どういうことかというと、最近はあまり買い物をしません。とはいっても、食料品や洗剤など、家に必要な物は買ってますし、たまにお花とかの必需品以外のものも買ったりはします。でも、洋服とかはアクセサリー、その他キッチン用品などの形の残る物は、最近買う頻度が急激に落ちていることに気づきました。

それでちょっと思ったのですが、断捨離といつも繋げていうけれど、その中でも、人によって得意な分野はわかれているのでしょうか。物のジャンルの得意分野もありそうですが、断なのか捨なのか離なのか。じゃんじゃん物を捨てることはできるけど、なかなか断れない人とか…

いずれにせよ、個人的には一番難易度高いと感じるのが捨なので(第一、粗大ゴミの捨て方が複雑過ぎます😱)、これからもちょこまかと頑張ります!