気ままにスッキリ生活をする。お弁当を食べる。

シンプルに楽しく暮らしたい私の、日頃のお弁当や、ご飯の風景。そしてたまに、片付けについて。

昨日の夕飯、ご飯がすすむマヨ酢鶏

昨日の夜はちょっと新しいレシピにチャレンジしてみたのですが、これが大ヒット!ご飯がすすむーー!夫も気にいってくれました😙

 

昨日のクックパッドニュースにもフィーチャーされていた、もとのレシピはこちら

 鶏モモのマヨポン炒め by ふく局長 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが253万品

 

でも、少しアレンジしちゃいました。

 

まず、鶏もも肉を2-3時間めんつゆと塩コショウに浸けるて、片栗粉を揉み混む。で、レシピの写真にあるように、フライパンいマヨをじゃじゃーっとしいて、鶏を並べて、その上に刻んだネギをどっさり乗せてから蓋をして、中火ぐらいで点火する。しばらく待つ。

 

火がある程度通った頃になったら(うちのコンロは熱くなるまで時間かかるので10分ぐらい?)、蓋を開けて、黒酢を回し入れる。また蓋をしてちょっと待つ。

 

で、いいかなーという頃合いをみて、蓋を開けて鶏をひっくり返して、表面に濃く煮詰まったタレを絡める。ちょっと焼き色が着いたら、お皿に盛る。終わり。

 

これで、かなり柔らかくてジューシーなメインおかずが出来上がりました😁 これはまた作る!!

 

 
f:id:simplenclean:20161118180439j:image