読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マラケシュでのクリスマス

今日からモロッコのマラケシュに来てます!初アフリカ大陸なので少しドキドキしながら来たのですが、着いてみると雰囲気的には、今のところ行ったことある所と比較すると、デリーとイスタンブールと似てるところがあるような。道とかはインドっぽくごちゃごちゃしていて、マーケットなどはイスタンブールっぽい。

 

まず驚いたのが、到着した空港のターミナル(ターミナル3)が、ものすごくキレイで!あとで聞いた情報だと、つい昨日とか一昨日あたりにオープンしたんだとか。外はこんな感じで、とてもモダンでオシャレなデザイン。
f:id:simplenclean:20161225061552j:image

 

そしてホテルに着いた。ホテルというか、モロッコでいう旅館的な 存在のriadに泊まりました。Riadは、コートヤードを囲んでお部屋があることが特徴的のようで、コートヤードにプールがある所が多いみたい。私達が泊まったところもありました、プール。この時期は流石に入れませんけどね!


f:id:simplenclean:20161225061818j:image

 

チェックインには少し早い時間だったのですが、部屋が準備できるまでに、書類の書き込みをやりつつ、出してもらったクッキーとモロッコミントティーを頂く。ミントティー、ほんのり甘くて美味しかった🙂クッキーも小腹が空いてる私達にはありがたいタイミング!美味しく頂きましたよ。


f:id:simplenclean:20161225062106j:image

 

そして、荷物を部屋に置いて、早速街中に繰り出すことに。やっぱこれはインドっぽいカオスを感じる。土埃がかなりあるところも少し似ている。人の数は比較にもなりませんがΣ(´∀`;)

 

ちょっと開けたところでやっと撮れた写真。バイクや自転車にひかれない様に、必死だったのです。車は結構停まってくれるんだけどなぁ、バイクは容赦ない!
f:id:simplenclean:20161225062342j:image

 とりあえずは、soukなどが集まるmedina方面を目指しつつ、ランチするところを探してウロウロ。かなりウロウロしましたが、とても良い、Nomadというお店に入れました!

 

何種類かのお料理を頼んで、みんなでシェア。お値段はモロッコ的には相当高めですが、ロンドンと比べるとリーズナブルな感じ。でも、お味は何食べても美味しかったし、雰囲気も良し。サービスも良かったので、全く高くは感じないお値段設定でした。

 

f:id:simplenclean:20161225062744j:image

アペタイザーは写真撮りそびれたのですが、メインは鶏のタジン鍋料理と牛のクスクス料理。まあ、どちらにもクスクスは付いてきましたが笑 2つともお味が全然違ったけど美味しかった!

 

そして、あまりにも食べ物が当たりばっかだったので、デザートも食べてみることに。これもまた面白かった。

 

Date cakeとかだったような。datesはこの辺の名物だと聞いていたので頼んでみたのですが、かかってるサフラン入りらしいソースが複雑な良い味出してました!塩キャラメルっぽい感じ。温かい状態で出てくるあたりも意外と好きでした。
f:id:simplenclean:20161225063330j:image

 

これは、なんだっけ…?シナモンの味が濃いめのりんご系デザート。真っ赤なのは、中に入ってるビーツの色です。付け合せは、ラズベリーのソースと、アーモンドのアイス。
f:id:simplenclean:20161225063730j:image

 

レストランからの見晴らし。もう一階上のテラスだともっと見えそうですが、日が照ってたので日陰のところをリクエストしたのでこの階になりましたー。

 

(少し良い角度。広場方面!)

f:id:simplenclean:20161225161012j:image

 

(こっちは、、、なんとも言えぬ。地震とかないからいいけど、台風とかきたら、色々と落ちそう)
f:id:simplenclean:20161225161138j:image

 

写真が珍しく多めなので、一旦ここで区切ります。でもまだまだつづく!

 

いつもありがとうございます。