Hampton Court Palaceへ行ってみた

さて、いつもは(仕事以外は)基本引きこもっている私ですが、先日、Hampton Court Palaceに行ってきました。Waterlooから電車で30分ぐらいだったかな?意外と近い割には、都会からちょっと離れた遠出感があって、楽しかった!

寒かったけれど、、いっぱい歩き回ってきました。室内の展示も充実しているし、お庭も見事!

※真冬は子供向けのMagic Gardenが閉まっているようなので、春とか夏に行ったら、お庭はもっと楽しめるんだろうなと思います。

 

正面から入るところ。この日は珍しく天気に恵まれました!寒かったけど!!
f:id:simplenclean:20170105001035j:image

 

チケットを見せて入ったところ。上の写真の裏側ですね😆 なんかOxfordの図書館周りを思い出すぞ、そのコートヤード。朝から行ったので、まだ人がまばら。

f:id:simplenclean:20170105000918j:image

 

ここが、いくつかある展示の開始地点の1カ所。見どころいっぱい!一部、ストーリー仕立てになってて、飽きずまわれました。

 

室内展示のよかったこと。それはずはり、無料のオーディオガイド!!事前に調べて行ったから良いものの、あれ、知らなかったら有料だと勘違いしてスルーしてしまいそう。。あまり案内がちゃんと書き出されてないんですよね。もしこの記事を読んで行かれる方は、是非、ちゃんと忘れずオーディオガイドをインフォメーションで借りることをオススメします。

 

あと、部屋によっては家具も当時のように並べてあって、雰囲気もいい感じ!
f:id:simplenclean:20170105001335j:image

 

そして、室内展示をほぼ見終えて(ほんの一部だけ飛ばした)、お庭へ。これがまた広い!フランスのヴェルサイユ程ではないものの、それと通ずるものがありますねぇ。かなり立派。そしてとてもきれいにメンテナンスされてます。

 

こういう宮殿では外せない、噴水。木の形がキノコにしか見えなくなってしまった私は、そんなにここには長居しませんでしたが、、(寒かったし!)
f:id:simplenclean:20170105001527j:image

 

思いの外長居してしまったのが、この宮殿で子どもたちに一番人気あるであろう、庭の迷路!庭の端の方にあるのですが、どうやら昔はもっと壮大だったようで、今残ってるのはほんの一部だとか。迷路の中はこんな感じで、大人でも垣根の上を見ることは出来ません。
f:id:simplenclean:20170105001845j:image

冬なのに、こんなにキープ出来てて凄い。

 

ここの迷路の仕組みがしばらく分からず、中間地点まではスイスイと進んだのに、最終ゴールにたどり着くまで、20分は迷路に入ってたんじゃないかな。。と😲

 

でも、迷子になった迷路も含めて、とても楽しい遠出でした。半日〜1日、なにかやることないかなぁ?という方には是非、オススメします!

 

 

 

いつもありがとうございます。