読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くことについて

みなさんにとって、「仕事」とはどういうものなのでしょう?

 

私は、日本に居た時は、仕事といえば、「やらなきゃいけないこと」でした。大学を卒業して、世間体的にも、経済的にも、働かないと親に迷惑がかかるかな、、という、「当たり前」な理由で就職して。結婚したあとも、経済的にはなんとかなるにせよ、子供もいないし、職場で幸い役割はちゃんとあったし、そもそもフルタイムで働いてない友達が周りにもいなくて。働かないという選択肢がなかった感じ。

 

それが、ロンドンに来てからは、だいぶ変わりました。旦那さんのお仕事でロンドンに来てる日本人女性の多くは、働いてなくて。ワーホリで来てる方もチラホラいますが、こっちでの生活を楽しみながら、パートタイムの仕事のかけもちとかで成り立たせていて。日本にいた時と比べて、ガリガリ働いているわけではない人と知り合う機会が増えました。

 

これはこれで、なかなか、良い刺激になってる気がします。色々な人生があるんだ!ということが見えてくる。

 

こっちに来て、専業主婦生活を少ししてみて、時間管理を自分自身で完全にすることの難しさに気づいたり。自分の掃除の苦手っぷりにショックを受けたり。実は意外とオフィスという環境で働くの、好きだったんじゃ、とか気づいたり。仕事を辞めてから、仕事の良さに気づいた、という感じでしょうか(^^ゞ

 

これからの仕事、どうしていくのかはまだ未定ですが、今後も定期的に考えていきたいテーマではあります!


f:id:simplenclean:20170304114236j:image

いつもありがとうございます。