気ままにスッキリ生活をする。お弁当を食べる。

シンプルに楽しく暮らしたい私の、日頃のお弁当や、ご飯の風景。そしてたまに、片付けについて。

チキンガパオ

大学院生活をひとまず終えて、新しい仕事を始めたのですが、新しい会社の同僚にタイ人の方が1人います。その人がとても気さくなので仲良くしてるのですが、その人がなかなか美味しそうなものをお昼のお弁当に持ってきていることが多くて…!

 

ある日、あまりに美味しそうだったので、「それ、どうやって作ったの?」と聞いてみました(^^ゞ

(ランチは周りのチームの人たち等と集まって食べることがほとんどなので、気軽にききやすいのです笑)

 

そしたら、意外と簡単そうな原材料のリストが。

「チキン、バジル、にんにく、オイスターソース、醤油、砂糖少し、チリ少しだよ」と。

なるほど、それならできそう!てかガパオか!!と気づき、先日再現するべく、作ってみました。

 

チキンガパオ。
f:id:simplenclean:20180807043022j:image

 

チリがなかったので家にあった他のもので代用したところ、想像してたより少し甘口な品が出来上がったけど、なかなかうまくできました。そして、これを機に、タイ米を買ってきました。炊きたてのジャスミンライスの香りって、食欲をそそりますよね…とくに夏は( ´∀`)

 

これはまたリピートすることになりそうです〜。