めっちゃオシャレな中東料理レストラン

そういえば、この間、同僚とランチを食べに行った時に、中東料理のレストランに行きました。しかも、なんかめっちゃオシャレなカフェレストラン!(ただし、その分、お値段はかなり張ったランチとなってしまった…メニューをちゃんと見てから入れば良かったパターン😬)

 

そもそも、中東のどこの料理なの?という疑問を抱きつつ入ったのですが(ウェブサイトにも、「Middle Eastern」と、アバウトにしか書いてなかった)、まあある意味予想通り?大きなくくりではカレーとか、煮込み系のメニューが多かったですが、意外な材料がちょいちょい入ってて(ザクロとか)、やっぱりオシャレなアレンジなんだろうな〜という気がしました。それとも、ほんとは、本場の料理もそういう感じなのだろうか、、

 

国外(とくにヨーロッパ)に出てる人気料理って、どうしても偏りがちなので、やはり現地に行ったりしないと、その国では本当はどんなものが食されているのかは、わかりませんよねぇ。なんなら、観光で行くだけでは、地元の食事を食べられてるか怪しいし…(和食といえば、お寿司・照り焼きチキン・カツカレー・ラーメン、という風にロンドンでは広まってるみたいな感じ?ホントはもっと色々と美味しいものがあるのにね…!)

 

で、とにかくそのお店でのお料理のプレゼンテーションがとても美し…。


f:id:simplenclean:20181102093450j:image

 

これは、焼きなすとお米を、胡麻(タヒーニ)ソースで味付けたものだったかな。名前は忘れたけど、、胡麻味がしっかりついてて、美味しかったです。

 

あ~、写真みてたらまた食べたくなってきた…f:id:simplenclean:20181102093627j:image

 

でもこの料理のすごいところは、ベジタリアンだからお肉とか全く入ってなくて、ナスとご飯がメインという草食系だったのに、すごく満足感あって、お腹が膨れるボリュームになってたこと。もともと私はお肉を食べなきゃー!!ってほどではないですが、このレベルなら夫も肉無しで満足しそうなボリューム感。やっぱり、胡麻ベースのコッテリソースが決め手なのだろうか。

 

今度、タヒーニ・ペーストだけ買ってきて、家でナス焼いてこんな感じのお料理を作ってみようかなぁ☺

いつもありがとうございます。