煮込みチリコンカンと、バターをしっかり塗ったパン

先日、チリコンカンを作ったのですが、かなりの量を作ったため、数日連続で食べる流れに。我ながら美味しく出来たとは思うものの、3日目になってくるとちょっと違うものも食べたくなってきたり笑

 

そんな夜、余ってた野菜をドサッともりつけたところにチリコンカンを注ぎ、その上にチーズをいつもより多めにかけて、レンジでチン。お米は入ってないけど、ドリア・グラタン風にならないかな〜という期待を込めて、レンジでチンしてみました。

 

じゃーん。チーズがしっかり溶けるまで!


f:id:simplenclean:20190126083139j:image

 

カロリー凄いの間違いなしだけど、まあ、多少は目をつぶって。。

 

合わせて、(これまたカロリーのかたまりだけど笑)トースト。でも、ただのトーストじゃなくて、溶けかけバターをしっかりのっけて。


f:id:simplenclean:20190126083406j:image

 

最近、またバターの美味しさに魅了されてまして。。寒いから、身体が本能的に脂肪を蓄えようとしてるのかな??いつもと比べられないぐらい、バターが美味しく感じます。

 

とろけるチーズのたっぷりかかった、具沢山のチリコンカンをはふはふと食べつつ、このトーストもかじる。幸せ〜〜。


f:id:simplenclean:20190126083655j:image

 

これは絶対、また今度リピしたいメニューでした。

 

材料も分量もいつも通りめちゃくちゃ適当だったけど、それなりに美味しく仕上がるのが煮込み料理の良いところ笑

 

まずは刻んだ玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、いい感じに茶色くなってきたらひき肉を突っ込む。ひき肉に火が通ってきたら、にんにくとスパイス投入!!私は、生姜パウダー、ドライパプリカパウダー、塩、コショウ、コンソメキューブ、チリパウダー少し、カレー粉少し、イタリアンハーブミックス少し(色々なハーブが入ったミックスです!パスタソースとか作るときに便利笑)を入れました。その後、砂糖も入れたほうがいいかも?ということに気づき、はちみつもちょこっと。で、これらの色々な粉をお鍋に入れて軽くかき混ぜた後に、刻んだパプリカとニンジン、そしてホールトマト缶とお豆(私は缶のお豆を使ったので、水を切ってそのままいれました!)と、お水がいっぱいになるまで入れました。で、あとは弱火でぐっつぐつと煮込んで、吹きこぼれないようにするだけ。楽ちんなのに、栄養満点だし、満足感バツグンでした。

 

ごちそうさまでした〜。

 

 

いつもありがとうございます。