気ままにスッキリ生活をする。お弁当を食べる。

シンプルに楽しく暮らしたい私の、日頃のお弁当や、ご飯の風景。そしてたまに、片付けについて。

今日のおやつ

また作ってみたシリーズ!

これもまた初めて作ってみたのですが、イギリスの家庭的デザートの、banoffee pie。なんともアメリカンな雰囲気を漂わせていますが、どうやらイギリスのものらしい。確かにアメリカでは食べたことない!

 
f:id:simplenclean:20161025155759j:image

 

なぜ名前が《バノッフィ》なのかは、このパイのレイヤーの説明をすればすぐ分かります笑

 

上から、

生クリーム

バナナ

トッフィー

ビスケットでできたベース生地

...といった感じで、バナナとトッフィーをくっつけてパイの名前にしたわけですね😆

 

ちなみに、私は家の在庫的観点からココアパウダーをまぶしましたが、チョコ系のデコレーションやピーカンなどでデコレーションすることが主流のようです。

 

しかも、実は、お招き頂いた先でいただいて、あまりにも美味しかったのでうちでも作ってみよう!!と思い立って作業にかかり、作りはじめてから名前を知ったため、toffee ではなくてcaramelだと思い込んでおり。。キャラメルのレシピで作ったら大人っぽい塩キャラメルになったので、若干狙ってたパイとは方向が違いました😲爆

 

まあ、少し大人なお味な感じで、それはそれで美味しくいただきました。でもまたリベンジしてみようーー😅