気ままにスッキリ生活をする。お弁当を食べる。

シンプルに楽しく暮らしたい私の、日頃のお弁当や、ご飯の風景。そしてたまに、片付けについて。

今日の夕飯、フレンチオニオンスープ

フレンチオニオンスープ、

別名 オニオングラタンスープ。

 

こちらのブログで拝見して、急に食べたくなりまして😆

【朝ごはん】オニオングラタンスープ : たかシェフのおうちごはん。と白い犬。

 

 

フランスとかに住んでたら近所のカフェやビストロに食べにいけるのでしょうが、このスープ、しょっぱすぎると美味しくないですからね、ロンドンでは自作します!!

 

上記ブログのレシピ通りに作ってみました。

f:id:simplenclean:20161125083833j:image

 

チーズをどっさーーっと入れたので、やり過ぎたかな?!と思ったのですが、意外と丁度良かった😃 エスプレッソがなんとも言えない隠し味なレシピ。

 

 私的にはこのスープが食べられて大満足!な夕飯だったのですが、それじゃ夫に申し訳ないので、つけあわせに

 

ベイクドポテト
f:id:simplenclean:20161125084521j:image

 

サラダ、マッシュルームのソテー、ポークのハーブ風味ラクレット焼き。
f:id:simplenclean:20161125084531j:image

 

全体的にチーズ比率が高かったからか、なかなかお腹一杯になりました。

 

オニオンスープは期待通り美味しかったので今度またリピートしようと思います!!