気ままにスッキリ生活をする。お弁当を食べる。

シンプルに楽しく暮らしたい私の、日頃のお弁当や、ご飯の風景。そしてたまに、片付けについて。

昨日の夕飯、海南チキンライス

先日、生まれて初めて、焼いてないまるまるチキンを買いました。実家ではたまに、既に焼いてある丸々チキンは買ったりしてましたが、生のは始めて!ちゃんと扱えるかな、ちゃんと調理できるかな、、、と不安はありましたが、いつもは大きすぎて持て余してしまっているお鍋を引っ張り出して、ぼちゃん!とチキンをまる茹で。なかなか満足いく出来栄え!


f:id:simplenclean:20161206185857j:image

 

まずはチキンの調理から。上にも少し書いてますが、、ちょっとメモメモ。どでかいお鍋に生姜のスライス5-6枚とお塩を2-3 tspほど(今回はチキンが1.5 kgぐらいの大きめのものだったので、今思うともっと入れても良かったかもなぁ)。強火にかけて、沸騰したらチキンをどぼん!蓋をして、また沸騰してきたら、中火に切り替えて、30分ぐらい火にかける。そのあとは火を止めて、蓋はそのままでさらに30分ぐらい放置。余熱でチキンに火を通す! 火が通ったら、チキンを取り出して氷水に突っ込んで締める。私は氷がなかったので、普通に冷水につけましたが、、、それでもまあまあいけたのでよし。あとは、水気をきって、チキンには食べるまでスタンバってもらいます。

 

お次は、もはやこちらがメイン?!なチキンライス。ホントはジャスミン米とか使うと良いのかもしれませんが、うちにはなかったので普通の白米で作りました。まずはお米をとぐ。ここは普通ですね(笑)そして、縁の高めのフライパンで、ボイルしたチキンの脂身を熱して、刻んだニンニクを炒める。ほんのりいい香りになってきたら、刻んだネギも入れちゃう。そしてそれがしなってきたら、研いでおいたお米も投入してかるーく炒めます。お次に、チキンをボイルしたどでかいお鍋の中のチキンの茹で汁を、お米が入ってるフライパンに追加。火にかけて、グツグツいいはじめたら蓋をして、弱火に切り替え。あとは、ご飯が炊けるまで待ちます!だいたい15分ぐらいだったかと。そして、、、出来上がり!!


f:id:simplenclean:20161206191509j:image

簡単なのに、ニンニクが効いてて美味しい😋 

 

それと、忘れちゃだめなのが、特製ダレ。お醤油とごま油を温めるレシピでしたが、私はめんつゆとごま油で作って、大成功でした。甘辛で美味しい!これは、ライスを炊く間に準備します。レンチンで作っちゃえば一瞬ですが😊

 

あとは、盛り付け。

 

野菜不足になるのが嫌だったので、うちではレタスを敷いてから、ライスをプレートの半分ぐらいの面積に盛ります。その上に、切ってあるチキンを乗せて、チキンの上から熱々の特製ダレをじゃーっとかける。その上に、切っておいたキュウリ、トマト、パクチーを盛りつれば完成!

 
f:id:simplenclean:20161206192042j:image

 

食べるときは、スイートチリソースも準備しておくと味の変化も楽しめて最高です🙂 これは、また作りたい味でした! 

 

しかも、残ったチキンは数日間持つので、他の料理にも使ったり、万能万能。今日の夜は、そのストックの残りでチキン乗せ塩ラーメンを食べようと夫と話してます🍲