気ままにスッキリ生活をする。お弁当を食べる。

シンプルに楽しく暮らしたい私の、日頃のお弁当や、ご飯の風景。そしてたまに、片付けについて。

昨日の夕飯、ごろごろジャガイモ丸ごとの肉じゃが

昨日は久しぶりに、肉じゃがを作りました。

 

こっちでは薄切り肉が売っていないのですが、最近はまってるのが、ベーコンを塩抜きしてお料理に使うこと!

 

比較的脂身が少ないベーコンを買ってきて、使いたい大きさに切って、1時間ぐらい水につけておきます。1回ぐらいは水を入れかえれば、お手頃な塩抜き完了!それを炒めたり煮込んだり。

 

今回は、それを肉じゃがにいれてみました。塩抜きの時間が短めだったので、塩が効いちゃってるかな、と思い、味付けは甘めに。砂糖、みりんの比率を高めにしたら、意外と塩抜きが出来てたのか、かなり甘めに(笑)美味しくいただきましたけどね!


f:id:simplenclean:20161216222048j:image

 

ジャガイモは、小さくて丸っこい新ジャガをよく洗って、皮ごと入れちゃいました。そうすれば煮崩れの心配もないし、なかなか美味しかったからこれはイケる!また今度作るときもこういうジャガイモで作っちゃおうっと。

 

相変わらず、料理酒は白ワインを使いましたが、美味しくできてよかった!