気ままにスッキリ生活をする。お弁当を食べる。

シンプルに楽しく暮らしたい私の、日頃のお弁当や、ご飯の風景。そしてたまに、片付けについて。

フラワーアレンジメントレッスン

先週末、フラワーアレンジメントレッスンに参加してきました。グルーポンでたまたま見つけたクラスだったのですが、まあ、内容は値段相当かな?という感じ。期待してたほど本格的ではなかったですが、気分転換がてらに友達とかとワイワイ参加するのが正解なんだろうな、という感じのレッスンでしたー。

 

本日のメインは、センターピース。お花の種類は選べないのですが、用意してある2色のお花をどう並べるかは自由。


f:id:simplenclean:20170224182533j:image

 

完全に初心者向けだったので、まずは、フラワーアレンジメントでよく使われるオアシスとは、から話が始まって、土台作りから。(オアシスって再利用できなくて環境に良くないので、最先端のフラワーアレンジメントでは、オアシスを使わないアレンジを教えてるところもあるみたいですが!)

 

せっせと作る。
f:id:simplenclean:20170224182857j:image

 

そしてー、お花を挿してゆく。


f:id:simplenclean:20170224183059j:image

なんとか、できました!しかも、狙ってたドーム型に作れて、大満足。

 

そして、レッスンの後半では、ブーケ作り。。だったのですが、花の種類のせいか、単なる私のスキル不足なのか、両方あるのか、なかなか上手くできず。。どうも、短く切りすぎたっぽい(^^ゞ

 

でも、なんとか家に持って帰ってコップに飾ってみたら、いい感じに広がってくれました(笑)


f:id:simplenclean:20170225025253j:image

 

しかも、その日は夫がカレードリアを作って待っててくれてて、もう幸せ(●´ω`●)でした。


f:id:simplenclean:20170225025359j:image

 

美味しかったー!!また食べたい!

f:id:simplenclean:20170225025420j:image