気ままにスッキリ生活をする。お弁当を食べる。

シンプルに楽しく暮らしたい私の、日頃のお弁当や、ご飯の風景。そしてたまに、片付けについて。

冬の寒〜い時期の朝ごはん

 

ロンドンの今日の最低気温は−1℃。

滅多に氷点下にならないロンドンにしては、珍しく寒い!!

 

そういえば、氷点下にあまりならないわりには「寒い」イメージのロンドンですが、多分それは冬はとにかく暗いからだと私は思っています。 だって、夕方4時頃には陽が沈んでしまって、5時に真っ暗・・・なんてざら。 気温が12℃とかあっても、真っ暗だとなんとなく寒く感じちゃう(><;)

 

そんな寒い冬の朝ごはんは、もっぱらオートミール(イギリス英語だと「Porridge」)を食べる人が多いみたいです。

 

家庭毎に作り方は違って、色々とこだわりがあるイギリス人が多いようですが、基本的にはOatsにミルクを染み込ませて、じっくりと時間をかけて煮込み、甘く味付けて食べるのが主流なのかな。

 

私はそんな手の込んだ作り方はせず、いつもインスタントのを買っちゃってます。

これこれ。

f:id:simplenclean:20200121000728j:image

 

作り方は至って簡単で、

オートミールミックスを器に入れる

・牛乳を注ぐ

・電子レンジで2分ほど加熱する(結構熱くなるので、取り出すとき要注意です!)

・はちみつやメープルシロップ、バナナやベリー等をかける

 

今日は新鮮のフルーツが冷蔵庫にストックされていなかったので、はちみつと冷凍ブルーベリーを入れましたが、冷凍ブルーベリーを入れた瞬間、オートミールが少し冷まされて、食べやすかったです。 意図はしてなかったけど、結果オーライ(笑)


f:id:simplenclean:20200121000740j:image

 

 

さて。今日は在宅勤務なので、温かいお茶をお供に仕事に取り掛かりま〜す。

 

 

 


お弁当ランキング