気ままにスッキリ生活をする。お弁当を食べる。

シンプルに楽しく暮らしたい私の、日頃のお弁当や、ご飯の風景。そしてたまに、片付けについて。

カウンシル図書館のebookレンタル

そういえば、今年に入ってからやっと作ったのが、

カウンシル(東京で言えば区のようなもの)単位で運営されている

図書館のカード。

 

こっちに来てからすぐ作ればよかったーーー!!と悔やむぐらい

最初は本を借りまくっていたのだけど、

「読みたい本」リストを読み進めて行くにつれて

だんだん英語の本への熱が冷めたりして・・・

 

今となってはたまーに思いついてオンライン上で借りられる

電子書籍を探してみて、あったら借りて、

ペース遅めで読む。

(2−3週間の借り出し期間、毎回ギリギリ)

 

特にコロナで図書館もどこも休業中なので

ebookという選択肢があるのはありがたい。

 

 

これで、日本語の本もあったら、いや、

もっというと漫画とか置いてたら最高なんだけど・・・

もちろん、そんなことはなく。笑

 

エリアによっては日本語の本も置いてたりするのだろうか?

 

例えばアクトン付近とか、日本人が多い地域だったら

そういうニーズも汲み取ったりしているのだろうか。

(一応中国語の本は見かけたことあるので

必ずしも英語の本しか置いていないというわけではなさそう)

 

最初は、

「せっかく英語圏にいるわけだし、英語の本を読むぞー!」

と意気込んでいたんだけど、

よくよく考えたら、

英語で仕事したりしているからこそ、日本語がどんどん衰えていくわけで、

なんならイギリスにいる間こそ日本語力を落としすぎないためにも

日本語の本をどんどん読むべきなのでは??と思ったり。

何この矛盾。

 

とまあ、そうは言っても、帰国するタイミングが来て、

私の日本語力がひどく衰えていたとしても、 

その時にはなんとかなるさ。と信じて笑

 

f:id:simplenclean:20200627032229j:plain

 

家に閉じこもってる期間が長くなってきて、

なんとなく、ここに書き込みたくなっている自分がいる。

 

(仕事以外で)人と話す機会がめっきりと減ってしまったから

別の方法でアウトプットする意欲が湧き出ているのかも。

 

さーて、やっと明日からまた週末ですね。 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ