気ままにスッキリ生活をする。お弁当を食べる。

シンプルに楽しく暮らしたい私の、日頃のお弁当や、ご飯の風景。そしてたまに、片付けについて。

ロックダウン前、最後に食べた外食

先日、同僚とミーティングが始まるのを待っている間に雑談していて、ふと話題に上がったのですが、ロックダウン前に最後に食べた外ご飯はなんだったか。

もちろん、ロックダウン後もデリバリーで頼んでいる人もいっぱいいるのですが、最後に行ったお店。

 

私はもう3ヶ月?ほど前のことでおぼろげにしか覚えてないのですが(笑)

 

本当に最後の最後だったかは微妙ですが、たしか、かなーりギリギリのタイミングで食べに行ったホットケーキ。

 

(・・・いや、オーストリア発祥で「ホットケーキ」より平べったい作りだから、厳密には「パンケーキ」・・・なのか??) 

 

いつも、レストランでは写真も撮る間も無く早速食べ始めてしまう私ですが、奇跡的に写真が残ってました。


f:id:simplenclean:20200630004848j:image

 

上に乗ってるのはアイスではなくて、クロテッドクリームです😆 

ミックスベリーのソースと、メープルシロップのダブルがけでなかなかリッチな甘さ。

 

美味しかった〜。

 

家でもたまにホットケーキ(もどき)は作りますが、イギリスで売っているミックスは日本のホットケーキミックスとはだいぶ作りが違います。なんか、ペラっとしたクレープのようなものが出来上がる感じで😅

 

クロテッドクリームやジャムと頂くとお味はまあ悪くないけど、ふわふわやモチモチなホットケーキの食感には程遠いもんでして(笑)

 

 

 

イギリスは来週末の7月4日からレストランやパブなどの飲食店がまた営業し始めるそうです。

 

金銭的に助かる人も多い(お店のオーナーや従業員、もしくはサプライヤーの企業等)と思いますし、同僚も週末に早速パブ巡りを計画している人も多いので、イギリス人的には「やっとだ〜」というポジティブな感覚が強いようなイメージを受けます。

 

ただ、皆の感覚が緩んだ隙に第2のウェーブがくるのでは、と懸念しまくっているので、しばらくの間は、私はここ数ヶ月と変わらず、たまーに散歩にでる以外は、基本的には自粛生活を続けようと思っています。

(だって最近は外を歩いていてもほとんどの人がマスクもしていないし、なんなら食品を売っている売店の店員さんなどもマスクしてないし、距離もあまり保たれていないような・・・)

 

ちなみに、大陸側(スペインやドイツやオランダ)出身の同僚と話していると、私と同じく不安に思っているパターンが多いように感じます。
自国でのニュースを読んでいると、イギリスで出ているニュースとは別の印象を受けるからなのかな? 理由は不明ですが、イギリスでの異常に低く感じるマスク着用率のせいもあるのかな。

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ