ロンドンならではの美術館のナイトイベント!Tate Lateに行ってみた

ちょっと前の話になるのですが、友人に誘われて、Tate Modernの夜のイベント、Tate Lateに行ってきました!
f:id:simplenclean:20161209081502j:image

 

この夜の美術館イベント、なかなか流行ってるようで、他の美術館や博物館でもちょこちょこやってるみたいですね。Tate Lateは夜イベントとはいっても、18:00-22:00とかですが、とある博物館のナイトイベントは、夜通しで泊まってイベントに参加して、朝ごはんまで出るのもあるみたいです。どこで寝るのか!こっちのことなので、床とかかな??

 

今Tate Modernのビルになっているところは、昔ゴミの焼却炉だった巨大なビルなので、天井が馬鹿高いのですが、そこを活用した展示とかもあって、その広場にはみんな、床でもお構い無しで横になってますからね。日本だったらありえないですが、ここはロンドンですからね!アメリカの体育とかでは地面に座ったりもしますからねぇ。むしろ世界基準で言えば、日本が神経質すぎるのかも。
f:id:simplenclean:20161209082007j:image

 

そして床に座って見上げると、こんな感じ。
f:id:simplenclean:20161209082030j:image

 

そして!!なんと回るのに必死になってたため、途中から写真を撮りそびれてしまいなんともしくじったのですが、夜イベントならではな感じの、音楽ブースみたいのがありました。なんかクラブみたいだーーと思ったのが印象的だっあのか、何故かそこだかはちゃんと撮ってました😅


f:id:simplenclean:20161209171113j:image

 

何故か、「夢」と書いてあるテロップ。その前に立つ、2人のDJ。2人同時にそこに立つ必要があったのかは不明。一人は、もう一人の話し相手になってるようにしか見えず笑

 

私達が覗いた最初の方はもりあがりもまあまあな感じでしたが、帰り際に3人目か4人目ぐろののDJぐらいの時に覗いたら、だいぶ盛り上がってきていました。ここが美術館だってことを忘れそうな空間!

 

そしてこの日実は私達が楽しんだもう一つの目玉は。

 

ミュージアムとは関係なく、Tate Modernの前に設営されたクリスマスマーケット風屋台!!


f:id:simplenclean:20161209171708j:image

 

Mulled wineやbratwurst、そしてフィッシュアンドチップスを頬張りながら歩き回る楽しさ😄寒かったけど楽しかったーー。一皿5〜7ポンドぐらいでした。高いけど、こういうところで食べると美味しく感じますよねぇ。

 

近々、クリスマスマーケットの本場のドイツにも行ってみたいところです。今月中はもう無理かなぁ。

 

 

 

いつもありがとうございます。