気ままにスッキリ生活をする。お弁当を食べる。

シンプルに楽しく暮らしたい私の、日頃のお弁当や、ご飯の風景。そしてたまに、片付けについて。

2014-01-01から1年間の記事一覧

煩悩断捨離 no.26-34

さて、今日も引き続きお片づけとお掃除です。26. 就活の時に使っていた書類持ち運び用のファイル。思い出がそこそこ詰まっているのでなんとなく取っておいたのですが、久々に開いてみて、見つけたくないものを見つけてしまいました…それは、、、死んでいるゴ…

煩悩断捨離 No.22-25

夫は今日も仕事なので、私は日中は祖父母の家に片付けを手伝いに向かって、親の代わりに親孝行(^_^;)夕方に家に戻ってからは、せっせと自分の家の片付けに専念します。22. お鍋。ヘフロンがはげかけているお鍋。炒め物をするにも、くっつくのが不便で、とう…

煩悩断捨離 no. 18〜21

さて、今日も冷え込んでいますね!!お昼から夫はお出かけで、私は家で少し自分の時間…少しでもお片付けを進めようかな(^O^)/18. 大学時代に参加してたクラブ活動のイベントTシャツ。いい思い出〜ととっておいて、パジャマとして着ていたりもしたのですが、…

煩悩断捨離 No. 14〜17

さらに続く、捨ててスッキリしたもの。14. 疲れてたタイツ15. 仕事関係ですが、ずっと溜めてたメモ! 見返す必要があるところだけとっておいて、他は処分。終わったタスクが書いてあったりしたので!16. 冷蔵庫にしまいこんでいたパスタソース。ついに使い切…

煩悩断捨離 No. 8〜13

小さな進歩ですが、「使い切る」って気持ち良い!8. 使い切った乳液のサンプルの入れ物9. 前から残っていたきしめんあとは通常のゴミですが、、10. 燃えるゴミ一袋11. 燃えないゴミ一袋(プラ)12. ビン、缶のゴミ類そして、自分のものでは無いですが、背中を…

煩悩断捨離 No. 7

深夜ですが思いつきでもう一点!7. 貰い物の掛け軸かけるところが無い上に特別絵柄が好きなわけではないけれど、貰い物だからと取っておいた掛け軸。お雛様の絵だったのでなんとなくひな祭りになると飾ってはいましたが、いつもあまり乗り気ではありませんで…

煩悩断捨離 No. 5、6

今週は仕事でバタバタしていて全く家の片付けに取り組めず、、仕事はそこそこ片付きましたけどね!気をとり直して…5. 着古したパジャマ大学生の時に買った、学校名の入ってるスウェットシャツ。暖かくて結構好きだったのですが、なんかボロボロになりつつあ…

煩悩断捨離 4/108

今日の断捨離。4. 結婚式でウェディングドレスと合わせて履いたサンダル10cmぐらいのキラキラのヒールの付いたグラマラスな感じのサンダルなのですが、「もしかしたらいつか、パーティーで履く機会があるかも」と思って取っておいたものの、おそらくその機会…

煩悩断捨離 2 & 3 / 108

2. ガラスの瓶や缶などの不燃ゴミ3. 燃えるゴミを1袋うーーーむ、全然年末までに108アイテムに到達出来る気がしません。。まあ、行けるところまで行ってみて、その道のりを楽しむ事に集中するという事で(;^_^A昨日よりはスッキリした家を目指して!お気軽な…

「煩悩断捨離」に参加してみる🎶

ネット上で見つけて、少ーしずつは参加させて頂いていた、「断捨離マラソン」。本日、そのお題を出されていた方のブログ経由で、また面白そうな企画を見つけました。その名も、「煩悩断捨離」!詳しくはこちら: http://s.ameblo.jp/gu-tara-danshari/entry-1…

まずは試しに細かい所から

ここ数週間、少しずつ物を捨ててきているものの、こんまりさんの本にも書いてある「とにかく全部出してみて、仕分けをする」ということは避けてきたので、今日は少しやってみようと思ってハンカチを取り出してみました。うーん、なんか色々なのがごちゃまぜ……

断捨離

最近、仕事も私生活も忙しくて、ワタワタしている自分が嫌だ!と思った事をきっかけに、断捨離の実践を始めました。自己満足の世界ではあるものの、やっぱ写真を通してbefore/afterを客観的に見る事の大事さを考えて、モチベーション維持の為にも、ブログを…