気ままにスッキリ生活をする。お弁当を食べる。

シンプルに楽しく暮らしたい私の、日頃のお弁当や、ご飯の風景。そしてたまに、片付けについて。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大根を求めて、チャイナタウンへ

どうしても大根を夜ご飯の献立のために仕入れたくて、ジャパンセンターに行ってみた土曜日。 なのに、売り切れておりショーック まあ、夕方に行ったので、しょうがないのですが、、この時期、きっと大根メニューを作りたい方が多いでしょうし、よくよく考え…

昨日の夕飯、豚ばら肉でガパオ

今まではガパオは挽肉でしか作ったこと無かったのですが、昨日初めて、豚ばら肉を細かく切って作ってみました! 肝心なお肉の部分がよく見えない写真になってしまいましたが、、、目玉焼きはちゃんと半熟😃 ガパオライス、スープとの付け合わせで。 最近は、Br…

今日のテムズ

私のいつもの通勤路、テムズを渡ります。 そしてこの時期は、私の帰宅時間が丁度夕暮れの始まりと重なって、とてもキレイ!フィルターなしでお届けします。(少し暗いかも。) その日によって、川が茶色く見えたり、空が紫に染まってたりと色々なのですが、…

ゆったりとした気持ち

最近、少しイライラを溜めすぎ!ということにハッと気付きました。仕事で気持ち的に余裕がなかったはずのときの方が、実はゆったりとしたい気持ちを保ててた?!って、ふと。なんでなのか、ちょっと考えてみたのですが、ロンドンに来てから、エネルギー発散…

昨日のブランチ、自宅でゆっくりと☺

先日のブランチ、美味しかったは美味しかったのですが、やっぱりブランチは家で食べるに限る!ゆったり具合も違うし、そもそもブランチのメニューって、実は作りやすいものばかり。まあ、レベルの高い卵料理となると到底無理ですが、どうせそこらへんのレス…

昨日の夕飯のデザート

最近、食後のデザートを、ちゃちゃっとその場で手作りして出すのが、マイブームになりつつあります。 レシピは極めて簡単で、連日似たようなものを作っても、ちょっとした工夫で全然違うものが出来上がって便利! たとえば昨日は、レアチーズケーキ風のデザ…

今日は珍しく外でブランチ( ´∀`)

今日は、久しぶりに会う友達と一緒に外でブランチをしてきました!場所は、普段行く機会の少ない、Kensington付近。 High Street Kensington駅の向かい側にある、Ivy Brasserieというところに行ってきました。 雰囲気、サービス共に良い感じでした。お味も良…

今日の夕飯、手羽先!

今日もまたお家ごはんです! 今晩は、急にむしょーーに食べたくなった、手羽先をスーパーで買ってきて、ちょっと醤油の効いた和風の味付けで。 てもまずはサラダから。野菜から食べたほうが体にも良いって言いますし。レタスとりんごを切って、シーザードレ…

最近ハマっているもの、その2

アボカドの他に、ハマっているものがもう一つ。 マラケシュ旅行以来、モロッカンミントティーに大ハマり! マラケシュのcafeで頂いたミントティー。 トルコと一緒で、ガラスのコップで飲むんですね、お茶。そして、このお茶、お砂糖を追加しなくても、出てく…

最近、アボカドにハマってます

先日は、久しぶりにカレーを作りました。 そして、最近ハマっているアボカドをトッピング。 アボカド、うちの近所のスーパーでは、だいたい1個90ペンス〜1ポンドぐらい。職場の近くの路地売りのお店だと、2個で1ポンドぐらいで買えます(その代わり、気を…

今日の夕飯、エチオピア料理

今回は、珍しく外食した際について( ´∀`) 今晩、エチオピア料理を食べてきました!アットホームな雰囲気の、カジュアルだけどちょっとmoodyな照明具合のお店でした。サービスもフレンドリー!エチオピア人と思われる女性二人が、お店の切り盛りをしていまし…

謎の装置

これって、なんなんでしょう。 近所に吊るしてある、巨大なバケツたち。踏み場もちゃんと組んであるし、どうやら業者が設置したようだけど、、屋根掃除をするときに使うのだろうか? 数週間はおいてあるのですが、用途がよく分からず。 今日の素朴な疑問でし…

最近、眠りが浅いんです😑

どうしたものか。今日一日、眠くて眠くて。今日は仕事がある日だったのですけど、そしてちゃんとやる事はやって来たのですけど、つーかーれーた、、 普段だったら、疲れるような仕事量でもないんだけどな。眠くて若干頭痛が。 それともあれか。仕事後に珍し…

今日のお昼、メインはボルシチ(^^)/

今日はお家にいる日。なので、スープはお鍋で温めなおして、ボウルにいれて頂きました。温まるーー。 今朝、夫のスープは魔法瓶のスープジャーに入れたんだけど、ちゃんと温かかっただろうか、、、 今日のスープは色々と心配ポイントがあり。冷凍していたト…

週末は美術館へ!気になっていたTate Britain

今週末は、美術館に行ったり、サンデーローストを食べに行ったり。あまり遠出はせず、でも充実した週末でした! 今回行ったのは、VauxhallのMI5 HQのすぐ近くにある、Tate Britain。 天気は曇り(のち若干のシャワー)でしたが、こういう日でも、室内アクテ…

今日の朝ごはん、昨晩の残り物で♪

今朝の朝ごはんは、冷凍庫に保管してた食パンでトーストと、久しぶりに見つけた、プリプリウインナーが主役。 プレートの上には、 色々と塗ったトースト 焼いたウインナー アボカド オリーブ いちご (昨日の夕飯の残りをのせちゃいました笑) 左端にあるの…

昨日の夕飯、3段アペタイザー😆

昨晩は、新しく仕入れた3段プレートを使って、夕飯の際のおつまみやサラダなどを、ちょっといつもとは一味違う盛り付けにしてみました! メニューはいつもと変わらないというか、むしろ手抜きだけど、彩り重視で選んだもの多し。 じゃーん。 1番上の段は、…

2017年にやりたい100のこと

さて。前から読ませて頂いてるブログに影響されて、昨夜、今年やりたい100のこと的なリストを、書き出してみることにしました。 そんなにいっぱいやりたいことはあるのか? ありますとも! 抱負とはまた違って、100も書くんだから細かいことも書いちゃえ、と…

自宅でアフタヌーンティー

先日、家で夫と二人、まーったりと、アフタヌーンティーをしました。 ホテルやカフェで頂くアフタヌーンティーも優雅で良いのですが、サービスに当たり外れがあったり、お茶のタイプを複数頂けないところもあったりと、まあコストの割には正直どうなの?と思…

Hampton Court Palaceへ行ってみた

さて、いつもは(仕事以外は)基本引きこもっている私ですが、先日、Hampton Court Palaceに行ってきました。Waterlooから電車で30分ぐらいだったかな?意外と近い割には、都会からちょっと離れた遠出感があって、楽しかった! 寒かったけれど、、いっぱい歩…

今日の夕飯、ふろふき大根

写真は湯げで見事にボヤケてしまいましたがーー ロンドンに来てから、初のふろふき大根!を作ってみました。 じゃん。 上にかけた味噌が、出汁に溶けちゃって良くわからないことになってますが、大根はちゃんと中まで柔らかくて、出汁もしっかりと出ていて、…

ロンドンでの初正月

ロンドンで初のお正月。 おせちは作りそびれたのですがΣ(´∀`;)、お雑煮だけ作りました。来年のお正月もロンドンで過ごすことになったら、ちゃんとおせちを用意しようっと!! さて、年末のイベントとして、今年は、ベートーヴェンのConcerto #5とSymphony …