気ままにスッキリ生活をする。お弁当を食べる。

シンプルに楽しく暮らしたい私の、日頃のお弁当や、ご飯の風景。そしてたまに、片付けについて。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の夕飯、タコライス

ロンドンに来てから初めてのタコライス!もしかしたら日本でも作ったこと無いかも。自画自賛ですが、なかなか美味しくできた。更に良いのが、お米以外の材料は全て家近のスーパーで買えるし、手間も対してかからない!これはリピートしそうな予感。 今回はア…

さむいさむい、、、寒い!

昨日今日は寒すぎて、外に出るのが苦痛にさえなりつつあります。とはいっても、ギリギリ氷点下ではないので、本来なら文句言えないレベルなのですが…なんせ、ロンドンは風が冷たいのなんの! 最近はお散歩にも行きづらくなりましたが、先週の写真を一枚。 そ…

断捨離マラソン #50 データその2

データのお題は、いくつもあって何がなんだか分からなくなっていた USBドライブの整理をしようかなと。 便利なアイテムですが、いっぱい有りすぎても、むしろ分からなくなるしね。物理的な数の把握や管理だけでなくて、中身のデータも定期的に整理しないと、…

朝ごはんにフレンチトースト

今週はなんでか、疲れが溜まっていてなかなかシャキッと起きられず、久々にちゃんと食べる朝ごはん。。 あまりにもお腹が空いていたので、おかわりしちゃいました。 で、これがおかわりの時のプレート 朝イチで脳みそが働いてなかったのか、おかわりするタイ…

今日の夕飯、フレンチオニオンスープ

フレンチオニオンスープ、 別名 オニオングラタンスープ。 こちらのブログで拝見して、急に食べたくなりまして 【朝ごはん】オニオングラタンスープ : たかシェフのおうちごはん。と白い犬。 フランスとかに住んでたら近所のカフェやビストロに食べにいける…

断捨離マラソン #49 ダイニング

ダイニング、、 テーブルの上にあったものは、お題として出てきた時に片付けて、それ以降もリバウンドしてません。イスの上も、なにもない! けど、とりあえず、と避難させた書類たち。あるんですなぁ...別の棚に移した山が。 半分は夫のなので触れないので…

今日のお昼はハムエッグ、黄身は半熟で

ゆったりする日曜日。まあ、昨日もゆーったりと過ごしたのですが笑 今日のお昼は、久しぶりにハムエッグ定食風にしてみました。ハムエッグにちょっとだけサラダを添えて、お味噌汁、白いご飯。ほんとはお漬け物ぐらいあればよかったのですが、気付くのが遅く…

断捨離マラソン #47を飛ばして#48 季節の飾り物

ロンドンに引っ越す時に古い年賀状はすべて処分してきたので、47はとばして、48にいっちゃいます。 ...とはいっても、うちはあまり季節の飾り物ってもっていなくて。唯一持ってる飾り物が、今年のハロウィンの時も存在を忘れていたフェルトの飾りと、とーー…

断捨離マラソン #46 マット

さて。うちにあるマットといえば、玄関マット1枚と、バスマット2枚。これは、少ないほうなんでしょうかね。 で、こっちの玄関って、日本式の玄関とちがって、靴を脱ぐところがちゃんと別れておらず。普通に玄関入ると、廊下になってるんですよね。なので、我…

昨日やってとてもスッキリしたこと

時間はそこそこかかりましたが、いざ取りかかってみたらそんなに手間は掛からなくて、結果とーーーっても精神的にスッキリしたこと。 それは、ずばり、古いデジカメの写真の取り込みと、そのカメラを手放すこと! やーー、ふるーーいメモリーカードからふる…

昨日の夕飯、ご飯がすすむマヨ酢鶏

昨日の夜はちょっと新しいレシピにチャレンジしてみたのですが、これが大ヒット!ご飯がすすむーー!夫も気にいってくれました 昨日のクックパッドニュースにもフィーチャーされていた、もとのレシピはこちら 鶏モモのマヨポン炒め by ふく局長 [クックパッ…

断捨離マラソン #45 冬の生活用品

冬の生活用品...なんて、うちにあったかな...??? と疑問に思っている私。加湿器も結局まだ買ってないし、ストーブとかも持ってないし。 ......うん、なんか、無さそう笑 その代わり、ちょっと今日は他の作業を進めようと思います! 古いカメラを処分するため…

断捨離マラソン #44 冷凍庫

昨日の冷蔵庫に引き続き、今日は冷凍庫の中身を整理しました。うちの冷凍庫は二つの引き出しに別れていて写真に納めづらいので、今日はビフォーアフター写真はありませんが、こっちのほうが見違えたかも。 というのも、タッパーをタッパーを4つほど取り出し…

昨日の夕飯 & 断捨離マラソン #43 冷蔵庫

まあ、私は未だに追っかけつつ参加しているわけですが、それにしてもタイムリーなお題。ちょうど最近、ごちゃごちゃしてきてるなーと感じてたので。 そして、昨日、夕飯の献立を作りがてら、冷凍庫も少しずつとりかかりました!今日はさらに整理進められるか…

ロンドン生活といえばこれ!週末にふらっとパリへ

いっけん謎なタイトルになっているように見えるかもしれませんが、あながち嘘ではないと思ってます。 そりゃ、ロンドンそのものも国際都市としては有名ですが、少なくとも私が《ロンドン、住んでみたいな》と思っていた理由はこれ。 ロンドンからなら、ヨー…

断捨離マラソン #42 テレビ周り

テレビには無頓着な私としては取りかかり易い場所だったりするのですが、無頓着ゆえに、結局私のものではないものが多いテレビ周り~...とか思ってたのですが、昨日見てみたら、全然そんなことはなく! むしろ、棚4つのうち私のもの2、夫のもの0.5、二人のも…

断捨離マラソン #41 プリント類

最近ちょっと溜めつつあった、プリント類。紙類に関しては、せめてもと思いレシートは遅くても1日遅れで整理するようにしているのですが、プリントは....無法地帯ですね汗 法的義務があるものは、しょうがないのでいそいそと片付けるのですが、それ以外は..…

ロンドンでのアクティビテイ案、365日分

ロンドン生活の先輩に教えてもらった本なのですが、これ。 なかなかキャッチーなタイトルで、本のデザインもいい感じ。一年間の日にちごとに、ロンドンでできるアクティビテイや場所を紹介してます。たとえば、12月26日のBoxing Dayだったら、毎年恒例のKing…

昨日の夕飯

昨日は久々にピザにしました! ロンドンに来てから何げにはまってる、家で焼くピザ。とはいっても、生地もソースもチーズもトッピングものってる冷蔵ピザをTESCOなどのスーパーで買ってきて、家のオーブンで焼くだけというお手軽&手抜きな感じですが...これ…

断捨離マラソン #39&40 食器その1&2

遅れているということもあり、その1とその2のお題をまとめて。あと、うちは実は食器はそんなに多くないかなと思っており。決して少なくもないのですが、ものによって頻度は違うものの、全種類、ちゃんと使えてるんですよね。 ...そこで食器棚を眺めていて気…

Royal chocolate biscuit cakeを作ってみた

ちょっと前の話になりますが、2011年の一大ニュースだった、ウィリアム王子とケイト ミドルトンのロイヤル ウェディング。そこで出されたケーキ、実は国民的なデザートだったらしく。実際のロイヤルレシピは公開されていませんが、その伝統的?な庶民派デザ…

断捨離マラソン #38 冬物衣類

ロンドンの気温は日中でも既に一桁台。今日なんて、最高気温が8°Cだとか。。どうりで家の中も冷えてるわけです しかしこれでも、今週前半の最高6°よりは暖かくなってます笑 とはいえ、うちは陽当たりが良くないので、暖房は1日中かけっぱなしにしてます。電…

すごい人!帰宅ラッシュのLiverpool Street駅

初めて夕方の帰宅ラッシュの時間にこの駅を通過したのですが、とにかく凄い熱気!夕方の東京駅もすごいですが、ここもなかなかですね。。 夕方5時過ぎの Liverpool Street Station、表示番前。実際の表示番はこの写真には写ってませんが、駅の表示番でプラッ…

昨日の夜ご飯

昨日近所のスーパーに行ったら、なんと! 珍しく、えのき しめじ エリンギ が!! キノコ三種がほんの少量ずつですが、Asian Selectionとして売ってました。量が少なめな割にはちょっとお値段高め(£1.80ぐらいでした)な気もしたものの、なかなか無いし、これ…

断捨離マラソン #37 壁

うちは賃貸なので壁には基本的には何もかけられないのですが、もしかしたら何かあったかな??と気になりはじめたので、家の中をぐるり。 リビングはOK キッチン OK 第2ベッドルーム OK バスルーム OK 廊下 マフラーを壁のホックに掛けっぱなしだっ…

スイートポテトを作ってみた

こちらを参考に、スイートポテトを作ってみました。 人気ブロガーおづまりこさんが【やってみた】:40分で98円、しかも簡単な「スイートポテト」を作ってみた - レタスクラブニュース 分量などは適当でも問題なく上手く出来て、大満足!夫と二人で美味しく食…

断捨離マラソン #36 常備薬

引っ越してきた時に一度見直しましたが、改めてもう一度。 我が家で常備している薬は バンドエイド 消毒液とガーゼ 胃腸薬 風邪薬 目薬 風邪薬は、ここ1週間ほど飲んでたので、再ストックしなきゃ。明日外出の予定があるので、その時ついでに買ってくること…

断捨離マラソン #35 保存容器

タッパーかぁ、確かにうちもちょっと多いかもしれないなぁ。結構使ってはいるので、不要なものが多い訳ではないのですが、絶対数は多いかも。 在庫を見直してみて、ひとつだけ手放すことにしました。 日本にいた時は、冷凍ご飯用コンテナとして大活躍してい…

断捨離マラソン #34 CD、DVD

これまた、私のものはほぼほぼ無くなっているのですが、夫が引き出しひとつ分ほど持ってます。まあ、とはいっても数枚なのですが、他の人の物の方が気になってしまうんでしょうね私も夫から見たら要らなそうなものを色々と大事に持ってると思われます汗 なの…

絶品だった豚キャベツ白ワイン煮込み

ここのレシピを参考にしつつ、今日の夕飯に作ってみました。 ■豚肩ロースとキャベツの白ワイン煮|たかシェフのおうちごはん。 と たかシェフ家の白い犬 これが、絶品!上に乗せた生ハムがいい味出してます。写真をとりそびれたのが失敗。。豚肩ロースが見つ…