気ままにスッキリ生活をする。お弁当を食べる。

シンプルに楽しく暮らしたい私の、日頃のお弁当や、ご飯の風景。そしてたまに、片付けについて。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離マラソン No.45『観葉植物』

今日はやっと、ベランダに放置していた観葉植物と向かい合えました。伸びきったポトスのツタ、気にはなっていたけどなかなか切ることには踏み切れずだったのですが、マラソンテーマだし!ということでやっと思いきれました。あと、今年綺麗に咲いてくれた、2…

頑張った!祖母との片付け

昨日、祖母の家の台所の一部に取りかかりまして、本当にほんの一部のものを取り出して断捨離スタート。…それだけでも、ダイニングテーブルが埋まるぐらいのものが∑(゚Д゚)そこから一つ一つ、「これいる?いらないよね??」を地道に繰り返して、祖母と二人三脚…

断捨離スプリント

最近は少し怠けている断捨離マラソン。。いや、怠けているというわけでもないのですが、やっぱり溜めてしまうと義務のようになってしまって良くないですね。やっつけ仕事っぽくなってしまうというか。とはいえ、個人的には片付け欲は今結構強いので、今度は…

断捨離マラソン No.53『紙類』

51 ボーナスデー52 車は両方スキップします。ボーナスデー、取りかかりたいところは何箇所かあるのですが、別にボーナスデーでやらなくてもいいかな、、と思ってます。毎日続ければいいですもんね!そして、車はないので普通にスキップです。私は自転車も持…

断捨離マラソン No.50『冬物衣類』

冬物、実は12月に行く予定の旅行に向けて、持って行って処分する予定の物を選別中だったりします なのでタイムリー!若干サイズが小さ過ぎて着るたびに少し後悔するモコモコセーター、抜き出しました。色も手触りも好きで、ハンガーにかかってる状態では形も…

断捨離マラソン No.49『趣味のモノ』

このお題を見て気付いたこと、、、最近の私の趣味ってなんだろ??最近で絞ると、お料理なんですよね。だいぶ前になってきましたが、学生時代は音楽やったり、絵を描いたり…となにかと色々とやっていたのですが、働き始めてから一気に趣味と呼べるものが減っ…

断捨離マラソン No.48『外回り』

いえす!これならすぐ出来る!なんせうちのマンションは内廊下だしドアにも何もかけてはいけないことになっているので、外回りはなにもなし とはいえ、家の印象という意味では、玄関入ってすぐの眺めを改めて見つめ直すいい機会ではありますね。お客様目線で…

断捨離マラソン No.47『本』

本、、我が家的には一番難しいお題かもしれません。 というのも、夫が本マニアで、どんどん増えていく上に、なかなか処分できないのです。。 普段はかなり優しい性格なのですが、本についてはなんとも頑固で…下手に捨てろ捨てろといえば夫婦喧嘩になってしま…

冷蔵庫と食品庫

冷蔵庫(冷凍庫含む)と、食品庫の半分は終わりました!! 食品類はとにかく分別が面倒な作業ですね ガラス瓶に入っていたり、プラスチック容器に入っていたり… そして液体ものの処分も個人的には苦手です(^^;; しかし、作業を進めること数時間で、まだ食品庫…

断捨離マラソン、三連休は少し休憩!

休憩というか、父方の祖母の家の片付けを気合い入れて手伝うため、自分の家から離れております笑ので、断捨離はむしろパワーアップ!!なのですが、私のものというより、祖母の手伝い、、といった感じです。 祖母、もう80代なのに凄くバイタリティーがあって…

一つとばして 断捨離マラソン No.46『枕元』

お次は、一つはお題を飛ばしまして、枕元。…うちの観葉植物は半分ぐらいベランダにありまして、最近は日没が早くて帰宅するころには真っ暗でなかなか取りかかれないのですσ(^_^;) 土曜日の午前中、晴れてたらやります☀️ということで、いざ。ちょっと個人情報…

ベルトの整理

なんか、断捨離マラソンを走ってるうちに、どんどん気になるところが増えてきた!!ので、最近はちょこまか追加でやってます。今日、なぜか急に気になってしまったベルト。 最近つけてない!ということに気がつきまして。雑誌とか見ててもなんかあまり使われ…

断捨離マラソン No.44『防寒具』

またしても早くお家に帰れて上機嫌のわたくしですなのて早速!本日の断捨離マラソン。防寒具は、ちかこさんの記事によるとコート、マフラー、手袋、ブーツ、ネックウォーマー、耳あて、帽子が上がってましたね。ブーツとコートはこの間衣替えしたときに整理…

ブログに記録し始めて気付いたこと

最初の方の断捨離マラソンのお題もこそこそとやってみてはいたのですが、やっぱり記録してみると、実際どれぐらい頑張ったのかがすごく明確化される気がします。主に、今までいかに適当だったか を気付く機会になりました笑しかも、写真に撮ってみると、よっ…

断捨離マラソン No.43『パソコン周り』

なんと!!!数日前のアクセス急増の謎が解けました こんなにマラソンのペースがズレてるのにも関わらず、北林ちかこさんがブログのリンクを貼ってくださっていた模様∑(゚Д゚)⬇️この記事ですね!⬇️断捨離マラソン2015・No.43『パソコン周り』|断捨離マラソンf…

断捨離マラソン 41と42

41はボーナスデー!後追いの私にとっては、キャッチアップする機会ってことですね✨ …とはいえ、断捨離マラソンの場合は追いつくことが目的ではないので、最近気になっていたクローゼットの見直しをすることにします。 まだゴチャゴチャしてるんですよね、物…

断捨離マラソン No.40『冷凍室』

今日はいつもより少し早く家に帰れたので、夜ご飯の準備も余裕でできました。 こういう日は気分が良いですね つくづく自分の家好きを自覚します。。さて、40番目のお題、まさにタイムリー!! 来月少し家を空ける予定があり、その間に夫がお腹を空かせてしま…

断捨離マラソン No.39 『バッグ』

昨日今日は東京、暖かかったですね〜☀️このような暖かい気温、好きではあるのですが、やっと慣れてきた秋の気温からは大きな変化で朝着るものを選ぶ時に迷います💦 あと、気温が上がったり下がったりすると途端に風邪が流行るので、皆さまもお気をつけください…

断捨離マラソン No.38『洗濯機周り』

うちには固定電話がないので、No.37『電話周り』はとばします!固定電話、社会人になってから一度も持ったことがありませんが、全く困ったことはありません。むしろ、節約にもなるし、引越しの時の変更手続きも不要だし、なくて良かったと思います。なんせ、…

断捨離マラソン No.36『チラシ・プリント類』

こどもは居ないし会社はほぼペーパーレスになっているのですが、意外とたまりやすいプリント類です。 (プリントというより、書類?) というのも、ついついテーブルの上に置いて満足して、後回しにしてしまう傾向がありまして…断捨離マラソンの初めのお題、ダ…

断捨離マラソン No.35『廊下・階段』

特別広いわけでもないマンションに住んでいるので、廊下っていっても、そんな書くほど処分するものはないだろうな〜と思いきや。実はうち、玄関に台を置いてるんですよね、、台そのものは今の私たちの生活には必要だと思ってるのですが、その台の棚にしまい…

断捨離マラソン No.34『薬』

ブログ村に登録した途端?!ページビューが増えてて驚いています👀 他には要因が思い浮かばないし…まあ、相変わらずマイペースに書かせていただくので変わり無しですが断捨離マラソン、次は難題…薬。私自身の薬はほぼ無いのですが、夫管理の薬が山ほどあるので…

断捨離マラソン No.33『アクセサリー』

なんとなくずっと後回しにしていたアクセサリー。一つ一つは小さいから場所とらないし〜とか思ってるからですかね、なかなか処分出来ずにいました。…が、丁度いいチャンスなので、真面目に取り組みます。まずは一箇所にまとめてー、、とやってると、早速、除…

断捨離マラソン No.32『食料品』

まだまだ後追いでやってるので、出来る時にまとめてやっちゃいます。実は昨日チラ見していたので、昨夜の夜ご飯でも少し、残っているそうめんをお鍋の〆として消費できました。意外と美味しくて夫も私もビックリ。試してみるものですね♪さて本題。まず、ある…

メール削除

溜まりに溜まってるメール。ほぼメーリングリストとか、銀行からのお知らせばかり。。消しちゃっても全く困らないので、一気に169通未読→4通未読 ∑(゚Д゚)スッキリはしたものの、普段どれだけいらないメールが届いているのか…会社のメールでやったらおそらくも…

断捨離マラソン No.31『ボーナスデー』

マット、ラグではあまりやる事がなかったので、仕事の休憩(今日は珍しく在宅勤務なのです♪)がてら、ボーナスデーにチャレンジ!一度すぎてるのですが、やりきれなかったテーマが実はありまして、、それは、文房具。ペンとマーカーは無事終わってかなり数が絞…

断捨離マラソン No.30『ラグ・マット』

さて、このブログで初めて書き込む断捨離マラソンのお題は、ラグとマット。実は前からマット系の汚れは気になる性質だったので、実は我が家にはお風呂場からでた時のバスマットしか置いてません。玄関にもないし、リビングもフローリングのまま。バスマット…

ご無沙汰です

かなり前回の書き込みから間が空いてしまいました(^^;;が、実は書き込みをサボっていただけで、お片付けは続けています。今も、断捨離マラソンに参加中だったり。断捨離マラソンはこちらhttp://s.ameblo.jp/dansharian-momo/スマホサイトですがNo.1からは記…