気ままにスッキリ生活をする。お弁当を食べる。

シンプルに楽しく暮らしたい私の、日頃のお弁当や、ご飯の風景。そしてたまに、片付けについて。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

定量的なゴール設定

先日、会社の研修を受けたのですが、そこで聞いた内容ですごく頷ける部分があって。それは、「ゴール設定する際は、達成基準を明確にするべし」ということ。まあ、当たり前といえば当たり前のことなのですが、いつもいっぱいいっぱいで生きてると、忘れがち……

なーんにもない仕事のデスク

今日は、家の片付けは進まなかったのですが、仕事のデスクの片付けをしました。いや、そんなに汚くなってたわけでもごちゃごちゃになっていたわけでもないのですが、来週からデスクのお引越しでして。わくわく☺️学生時代から、席替えは好きな方です。ものを…

お昼の気分転換

最近、仕事が忙しすぎて、お昼を買ってきてデスクで食べることが多いのですが、そういう日が続くと、1日の中のメリハリが無くなってしまいますよね…同僚とかと一緒に外に食べに行くは行くでエネルギーと気をつかうので毎日行きたいとは思いませんが、たまに…

キュートすぎたショートブーツ

まだまた履ける、そしてまだまだかわいいショートブーツ、というかブーティ…なのですが、ここ1シーズン、全く履いておらず。なぜかというと、理由はいくつかあるのです。まず、色が薄いから足元が妙に目立つ気がする。黒いタイツと合わせるとなおさら変。次…

今日の夜ごはん ひさびさの平日自炊

ここ2週間ほど、ザ・ダメな大人の食生活だったので、少し反省して、今日は自炊。夫は会社の飲み会らしいので簡単なものにしちゃいました。簡単、ではあるんだけど、かなりの冒険メニュー…じゃじゃん。…ん?これはなに??と思った方だらけのはず。だって適…

アラサーOLの悩みごと

最近、ブログ村でのブログカテゴリーを変更しました。ブログを書き始めた頃は、もっと日頃のお料理の事とか、お弁当の事とか書こうと思ってたのですが、実際はここ1週間、外食orコンビニ食…既婚アラサー女子としてヤバイ状況なのですが、それはまあ置いてお…

今日の使い切り

今日使い切ったもののご紹介です!完全に自己満足なのだけど、自分が満足することってとても大事ですよね✨まわりがごちゃごちゃしてないとやっぱり気持ちが良いので、少しずつ物を減らしていく計画、促進中です。三日坊主になりがちの私なのですが、これでも…

断捨離マラソン No.60『財布』

ずっと後ろ倒しにしていた、断捨離マラソンの最後のお題、お財布です。ちょいちょい整理する場所ではあるのですが、なんせ毎日使うので、レシートなどは増えていきますよね。時には、お金の出入りが無い日もありますが。カードなどは月1回は見直すようにして…

場所は取らないけど

昨日、はいてたズボンのボタンが取れちゃって、それを縫いなおすために取り出したソーイングセット。私はソーイングセットと一緒に洋服についてくるボタンの予備などをキープしているのですが、たまっていた予備ボタンの山を見直してみました。もう、手放し…

何事も溜めすぎは良くないね

物も、脂肪も、ストレスも。もしかしてお金も?最近は冷え込んでいて、乾燥してますね〜。こんな季節なので、せっかくたし溜まってるボディローションなどを使う良い機会のはずなのですが、これが、意外と減らない!そして今日なんか、久しぶりに使ってみよ…

さらに進化した自分を目指して

最近は仕事が忙しすぎて、てんてこ舞い…でもそんなの、私が目指している生活ではなく、どちらかというと陥ってしまうダメパターンで。ダメンズに毎回恋する女って感じですね笑いや、でも、ほんと、そんな感じなのかも。甘くて優しいマスク(面接と入社前の面…

今日手放す物

私の趣味ではないのに、なんとなく?しょうがなく?使い続けていた靴下を、ついに手放すことにします。もう少し使い切ってから、、と前は考えていたのですが、私の場合は冬にしか靴下を履かないので、お気に入りの靴下を2枚ぐらいもっていればこと足りるんで…

今日の使い切り

さて、物を減らしていく取り組みのなかで、使える物は無理して処分するだけではなく、できる限り使い切って減らしていきたいと考えています。この度は、今日明日で、これを使い切れそうです⬇️ええ、葛根湯です。本来ならこれを飲む=風邪になりかけてる?!…

最近改めた、考えかた

やはり、人間の人生には様々な選択があるわけで。きっちりと決めたことをこなしていくスタイルの人もいれば、その時その時の状況に合わせて物事を進めたい、という人もいますし、その進めるペースも人によってバラバラですよね。ある程度、職場が同じだった…

断捨離マラソン No.59『ハンガー』

さて、最後から二つ目のお題はハンガー。…でも実は、クローゼットの中の衣類を整理するたびにハンガーは見直してるアイテムなので、余計なハンガーは無いですし、入れ替えられるものは既に入れ替えている状態で。あとは、そもそも今必要としている数を減らす…

断捨離マラソン No.58『工具』

はい、うちではまだ続いてます笑というか、残りもう少しですが、まだ走り切れていません。意図的にとっておいたとも言えなくないですが、、昔からの悪い癖ですね。テレビゲームも、ラスボスのところでやめてしまったり…実は何回かあります。だって、始めたば…

仕事と人生の関係

※今日のエントリーはちょっと暗めになってしまいました汗 風邪と身体の疲れによる影響かもしれません💧 ご興味ない方は読み飛ばしてくださいね。不本意なことに今日は会社から終電で帰ってきました。年末に色々と考えて、今年はもう少し私生活に余裕を…と思っ…

ウェルカム2016年!

大分間が空いてしまいました。というのも、昨年末は私、ヨーロッパとアメリカへ旅しておりまして*(^o^)/*しかも友達2人との旅だったので、なかなかゆっくりと一人でブログと向き合う時間もなく。…といっても言い訳に過ぎないのですが汗さて、その旅行先の一…