気ままにスッキリ生活をする。お弁当を食べる。

シンプルに楽しく暮らしたい私の、日頃のお弁当や、ご飯の風景。そしてたまに、片付けについて。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

残念なアラサーの休日(笑

共感出来すぎて笑うしかなかった漫画の一コマちなみに、漫画はこれ!たまにムショーーに少女漫画(女性漫画かな?)を読みたくなります、、現実逃避かな。。「恋愛こじらせ選手権」まんが王国 『恋愛こじらせ選手権』 横山真由美の電子書籍・漫画(コミック)を…

断捨離ウォーク 第4週 トイレ

我が家はトイレ内の収納スペースがかなり限定的なので、そんなきないはずーーと思いきや。ありましたありました、女性特有の用品が散々と。まとまって置いてあるので一見忘れてたのですが、カゴの中は結構カオス化してました。見直して、在庫整理しました!…

断捨離ウォーク 第3週 廊下・階段

我が家の廊下は、実際の部屋のサイズと比較すると、異様に広いです。とはいえ、そもそも家具を棚ひとつしか置いていないので、その中にはあまり物を入れていません。非常用のリュックぐらいで。なので、それはおいといて、廊下にあるクローゼットの見直しを…

断捨離ウォーク 第2週 玄関

追いかけながらの参加ですが、ゆるやかにマイペースでいきます笑さーーて、玄関!気になっていること、一点はすぐ言えます。数週間前からずっと放置している、宅配便で届いた荷物。中身は缶類なので、置いておいて痛むものではないので放置していたのですが…

断捨離ウォークというのが始まってるらしい

今日初めて知ったのですが、どうやら、断捨離トレーナーコミュニティで新しい企画が立ち上がっているらしい。その名も、断捨離ウォーク。断捨離マラソンを毎年開催してらっしゃる北林ちかこさんのブログで知りました。断捨離ウォーク、ご存知ですか?|断捨…

いちご大福を作ってみた

そもそも買ったことも一度しか無いのですが、いちご大福、作ってみました。抹茶と合わせて。参考にさせていただいたのはこのレシピ:http://cookpad.com/recipe/2317685なかなか見本通りにはいかないけど、やっぱり手作りするのって楽しいですねこれからもち…

最近夜になるとお腹空く

どうも最近、深夜になるとお腹が鳴るようになってまして…なんなのこれーーここ数週間、食べ物系のドラマ、漫画、本と色々ハマってるから、食欲がさらに強くなってきている気がしてます。。ドラマは、孤独のグルメ(シーズン5)。夫が録画してくれたのを観るの…

キッチン: 食器の整理

ここ数ヶ月間、徐々に気になり始めてました、キッチン。そして、その中でも、食器類。お皿とかコップとかマグとか。。ざざっと見て、少し手放すことにしました。まだほんの一部ですが、スモールスタートです。お皿3枚マグ1つ他の分野でも地味に進めていて、…

どんなに小さなものでも保有コストはかかる

最近は洋服系を手放すことにフォーカスを当てていたのですが、昨日は、別のカテゴリーで少し進めました。嵩張らないものでも、保有コストはかかるわけで。それは、心理的なコストだったりもしますが、とくにいくつもあれば物理的にも、必ずしも低コストでは…

私は朝が苦手です

朝が大の苦手の私が憧れだけは人一倍あるもの…それは、朝ごはん上は、先日の出張の時に食べたものなのですが、毎朝こんなに優雅な時間が過ごせたら素敵だろうなぁと思います。ただ、、なかなかそのために起きる まではいかない、、意思の弱さなのか、実はそ…

更に今日も1枚!

昨日に続いて、今日も1枚手放しました。今度は、5年ぐらいずっと着てなかったジャケット。何故着なかったのかが不明なぐらい、着やすそうなカジュアルなジャケット…なのですが、なんとなく手が伸びない。悩んでる中着てみて、なーんとなくシルエットがピンと…

今日も1枚減らす

今日はスカートを1枚手放しました。他にも迷ってる服はあるのですが、まだ思い切れない…これから根気強く悩んでみます!やっぱり、毎日「素敵だな」と思える格好で過ごしたい。まだまだ道のりは長いですが、ゆっくりとした歩みも楽しかったりします(だから進…

手放す洋服を着々と

前に洋服の枚数を数えてみて、自分なりに衝撃を受けたので、着々と枚数を絞っていくことにしました。今回の出張でも数枚減らせましたが、まだまだ道のりは長い…今回は、・なんとなくいつも着ない理由をつけていたカーディガン・破れたのに直す気力がおきない…

結婚3年目のバレンタイン

夫と結婚してから3回目のバレンタイン😁今年は、去年は売り切れで買えなかった、宇宙チョコにしました💓カラフルで楽しい😄全色味が違ってて見た目もツヤツヤで、開けた瞬間がとても楽しいです。ぜひお試しあれ😎✨ここから頼みました!

たまに食べたくなるお菓子

私は結構なお菓子好きなので、いろいろなお菓子をついつい買っては食べてしまいます。クッキーなどを作るのも好きなのですが、なんかコンビニで売ってるようなお菓子が仕事していると食べたくなるんですよね…σ(^_^;) で、全く栄養価値はないのに、つい食べた…

帰りの荷物の重さ

ふふふ。目標は達成できましたよ!10kg切りました。(ギリギリ笑)帰りの荷物は、9.8kgでした。結局預けたので関係なかったのですが… 気分の問題ですね!スッキリですそして、とてもドジなことに、コートをホテルの部屋のクローゼットに忘れてきてしまったので…

だいぶ中身がスカスカになってきた

スーツケースの中身が、かなーりスカスカになってきました。今日は一部、持ってきたお土産を手放せた(渡すべき人に渡せた)ので、尚更ガラガラに。いやー、こんなに軽いスーツケースで移動するのは、初めてかもしれません。わくわく✨明日の便で帰国ですが、ま…

好き勝手に、やってみるべし

出張期間もあと残り2日。しかも正確に言うと、明日1日と、明後日半日ぐらい。この国でのリズムにもやっと慣れてきたのですが、やっぱりこの期間限定感が出張や海外赴任のたまらなく楽しいところ。これが期間無制限だったら、今の私のままだと楽しむ余裕は半…

どんどん減らしていく

計画通りに、着々とスーツケースの中身を使っては処分していく。前々から手放そうか迷っていた洋服ばかりなので、どんどんスッキリしていきます。うん、やっぱりこの方法できて良かった気がする。ホテルに泊まると、備え付けのバスローブを着るので、ボディ…

スーツケースの荷物を徐々に減らしていく

家での使い切り生活のミニチュアワールドそれが、スーツケース生活より限られた空間の中なので、無駄が目立ちやすくて、いつもより攻略しやすいため、とてもやりがいを感じやすい!といつも思います。旅行だと、誰々さんのお土産〜とかでなんだかんだ買いす…

出張前の空港ごはん

出発前朝って少しそわそわしますよね。それは、たのしい旅行ではなくて、完全に仕事の出張だとわかっていてもなわけで、非日常的な時間はやっぱりと楽しみなわけで。出かける前に、空港のカフェでお子様ランチの大人版のようなランチを、見送りに来てくれた…

使い切り目的で持って行くもの

処分、使い切り目的で持っていくものをいくつかピックアップしてみましたまず、洋服から。5日間なので、着回すものがあれば枚数はそこまでいらないものの、着て処分するという前提で考えると、いつもとは少し、枚数の考え方が変わります。あと、お水が心配な…

4泊5日の海外出張

実は来週、海外出張に行く予定になってまして。行き先の国はアジア内の新興国で、出張での訪問先の性質的も、服装もカジュアル目で良いとのこと。これは、古い洋服、処分するか迷ってる洋服を整理する良い機会なのでは!だって、今回持って行って、毎日着た…

手放すもの トップス3枚

昨日、改めて枚数を数えてみてトップスの枚数の多さに圧倒されました。パッと見ただけでも、着回せてないものも確実に入ってましたからね。…という前より少し鋭い目で見直してみた結果、数週間前には一度迷って、残しておこう…と決めたトップス3枚を、これを…

クローゼットの中身

さて、先日書いた通り、持ってる洋服を把握するべく、枚数を数えてみました。本当はパーティー用ワンピが必要以上にあるのは分かっているのですが、とりあえず、冠婚葬祭系は除きます。コート 6スーツ 2ワンピース 8フォーマルジャケット 3カジュアルジャケ…

今日手放すもの 謎の充電器

何を充電するものなのかが不明な充電器…何代も前の携帯かな、、という気はしていますが、もはやなんでもいい!もう使っていないということは明確なので😅 廊下のクローゼットから一品減りました〜。ゆっくりペースですが、一品ずつでも進歩は進歩。この調子で…

また月曜日

週末も終わってしまいましたね。今週は無理しないようにしたいと思います。ギリギリの、3歩手前で。