気ままにスッキリ生活をする。お弁当を食べる。

シンプルに楽しく暮らしたい私の、日頃のお弁当や、ご飯の風景。そしてたまに、片付けについて。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログでの予算管理を思い直し

うむ、あまりそのような超リアルな話をブログのネット空想空間にまで書いてても私が落ち着かないというのと、もともと目指したいシンプルな生活とも少し軸が違うかも。。と思えてきて。 まあ、シンプルに気持ちよく暮らすには、お金不足でないことも重要では…

断捨離とミニマリズムの違いの一部に触れたかもしれない

ここ最近の素朴な生活で、気づいたこと。 《ある程度、モノは生活を豊かにしてくれる。》 それは、当たり前のことなのだけど、最近忘れてたことだった。特に引っ越し前の私の考え的には、荷物は少なければ少ないほど良し。ものはなくてもなんとかなる!であ…

買い足した食材の分の記録

一昨日買ったものから記録作業を再開。うっかり、早速サボって三日坊主にもならずでしたね(汗) ■8/22のお買い物(前回書いたものに加えて買った分): ・現地スーパー:8.74ポンド ・日本食スーパー:14.08ポンド(げ。味噌とか、今後のための食材も買った…

家庭内予算管理を試みる

今までは、私もそこそこの収入があったこともあり、ザル勘定だった出費。今月からは大幅に変わります!! まず、食費の徹底管理から。毎日の食費がいくらぐらいか、書き下ろしてみます。 今週から正式スタートとしたいので、昨日行った、今週分の買い出しの…

ビール苦手の私でもPubで楽しむ方法

方法ってほどでもないのですが、もはやパブは立派なイギリス文化!夫は大のビール好きなので、そりゃ、週末になれば行かないわけもないわけで。そして、せっかく行くなら私だって楽しみたい! そこで。夫がビールを飲みながらプレミアリーグサッカーの試合を…

チョコレート専門店 in London

先日、ロンドンの中でも東の方にある、ShoreditchやBethnal Greenに行って来まして。 行ったのは、そのあたりにあるミュージアム目当てだったのですが、思いのほか早く観終わってしまったので、ぶらぶら散歩してきました。 パブとかもなかなか色々あるし、お…

引っ越し準備の合間にお昼

今日はいよいよ、新居に荷物の一部が届く日。やったーーー!地味に楽しみだぞ! そんな日の新居でのお昼ご飯は、スーシロール弁当を買ってみる!どうやら結構人気らしい、ここ。(他にもこういうジャンルのお店は結構ありますが、今回はitsuというところです…

カフェのテラスで読書

週末が終わろうとしている日曜の夜ですが、なかなか充実した週末でした! 夫の友人数名とパブ巡りなどでキャッチアップして、ロンドン散策をして。週末ならではの、ゆったりまったりの時間を楽しみました。(散策したところについてはまた今度改めて。) 締め…

日中の過ごし方

非常に贅沢な事だが、最近の一番の課題は、日中何をするか。。である。 だって、今までは、 朝起きる 会社にいく準備をする 会社で一日中過ごす 家に帰る ご飯食べる 寝る準備する 寝る のくりかえしだったわけで。たまーーに会社を途中で抜けてやることがあ…

ロンドンの仮住まいでタイカレー

仮住まいとはいっても、家が見つかるまでは普通に暮らしているわけで、特に私は一日中くつろいでるわけで。普通に生活をしないわけにはいきません! というわけで、日本でもたまに作ってたのを思い出して、タイカレーを作りました。 しかも、材料は近所のス…

ブログ村カテゴリー変えてみましたよ(^O^)/

仕事は一旦辞めてるのでOLカテゴリーを外して、海外生活カテゴリーを追加しました! トラフィックに影響あるかは不明だけど、見てくれる人の興味と少しでも一致しやすいようにと思って。 ただ、書く内容はそんなに日本にいた時と変わらないかも、と思いつつ…

寒い!!しかし着きましたーー

夏なのに寒いです、ロンドン!! 特に霧雨にほんのり濡れたあとに風なんかが吹くと、たまったものではありません汗 トレンチが欲しい、、、 引越し先が決まって、別に発送した荷物が届くまでは、かなり限定的なワードローブで過ごすことになりそうです…! そ…

新天地への飛行機にて

いよいよ、出発の日がやってまいりました! 夫の会社にお世話になり、かなり久しぶりのビジネスクラス。オールフラットになってからは初めてなので、ちょっとドキドキします。。 しかし、いざ乗ってみると、席よりも感動モノなのが、飲み物の種類ですね。ワ…