気ままにスッキリ生活をする。お弁当を食べる。

シンプルに楽しく暮らしたい私の、日頃のお弁当や、ご飯の風景。そしてたまに、片付けについて。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当

冷蔵庫に大事に大事に保管していたさんまの干物、やっと食べる日がきました。というか、そろそろ食べないとヤバイという危機感があったので、無理やりお弁当にしました。本当は家ごはんで食べたかったメニューなのですが、お弁当で冷めても美味しかったです😁 …

最近、何故かやる気のウェーブが来てます笑

しばらくぶりです。最近、何故かは自分でも不明ですが、生産性が上がってます。何故なのか。なんか、やる気というか、集中力が高まってる気がします。昨日もかなり、仕事ははかどりました。し か し今週はほぼ家で夫とごはん食べられる日が無く お互いの予定…

忙しい三連休明け

今日は仕事が想像以上に忙しく、やっと夜の11時越えになって帰宅しました。うーん、しかも、これという成果物もイマイチなく、なんかちょこまかとした確認とか調整をやりまくってた感じ。色々とやってたのに、達成感はイマイチ味わえていない1日となってしま…

昨日のおやつ

ありがたいことに、頂き物のお菓子が常にあることから、あまりおやつにするものを買うことがない我が家。でも、たまには自分でおやつを選びたくなったりもするわけです、贅沢な話ですが。というわけで、家にあるお菓子は一旦おいておいて、昨日はシュークリ…

桜餅の季節

最近、和菓子ブームがきてます。去年までは、自分で買ってまで食べるおやつといえばチョコレートかミルフィーユ!と洋菓子ばかりだったのですが、せっかく日本住まいの日本人、四季を楽しむには和菓子でしょ!ということで、ここ最近、和菓子ブームが自分の…

ホワイトデーディナー

ホワイトデーのお返しとして、会社のチームの方にはオシャレなチョコと焼き菓子を頂き、夫には素敵なディナーに連れて行ってもらいました。美味しいものばかりで幸せな気分ディナーに行ったレストラン、フレンチのお店だったのですが、とてもアレンジが効い…

今日のお弁当

さて、風邪も回復路線にすっかり乗れたので、今週から張り切ってお弁当作り。とはいえ、夫も私もお昼の予定がない日限定ですがてなわけで、なんだかんだバタバタしてしまった週末明けのお弁当。たまには食後のデザートの苺も入れてみました。あと、いつも入…

断捨離ウォーク 第9週 洗面所

キッチンの方は自分のペースでちょこちょことお片づけ取り組み中なので、すっ飛ばしてしまいます!こうやって自由にやってもいいと書いてあったような*(^o^)/* 書いてなくても自由にできるのがプライベートのいいところ😁 (最近では、仕事でも自由にやる方がい…

今日のお弁当

久々にお弁当を作りました。なんかまた最近、お弁当作る欲が高まってまして。オシャレで美味しそうなお弁当ブログをいくつかチェックし始めたから、必然的ですね。笑具のバラエティ、詰め方、写真の撮り方は今後どんどんレベルアップしていきたいです でも作…

今日の実験料理

久しぶりに卵12個パックを買いました。普段は、使いきれないともったいので、せいぜい買っても4個入り…しかし!最近、色々な方の素敵なお弁当ブログを見ていて、再びお弁当への熱意がふつふつと上がってきてまして。そしてお弁当にはやはり卵料理が便利なの…

あんぱんを焼きました

さっき、書いた通り、しんどいのに、パン焼いちゃいました。癒しを求めるあまりの行動ですね、、、でも、強力粉が無かったので薄力粉だけで焼いたのですが、なかなか美味しくできました。中のつぶあんもいい感じ。普段は断然こしあん派なのですが、あんぱん…

断捨離ウォーク 第6週 食品庫(パントリー)

このお題、週末中もちょこちょこと取り組んでいるのですが、最大の弊害が。それは。見事に風邪ひきました……_| ̄|○もう、何年ぶりだよこの酷さ っていうレベルの風邪です。喉から始まって痛くて何も考えられなくなったと思ったら、徐々に鼻が詰まってきて微…

冷凍庫 改めて

やー。冷凍庫って、便利ですよね。便利ゆえに、永久保存できると勘違いしてしまいがち…私の場合、とにかく凍らせておけば大丈夫っしょ!という安心感に浸って、ついつい記憶から消し去ってしまいがちです。しかし!一応腐らないにしても、美味しいと思えるう…

冷蔵庫 ふたたび

棚の並び替えと賞味期限切れのゼリーの撤収、やりました。そんなこんなで冷蔵ゾーンの片付けはちょこちょことやり易いのですが、問題は冷凍ゾーンですね。やー、溜め込みがち、、、ボチボチ冷凍庫にも取り掛かろうっと。

断捨離ウォーク 第5週 冷蔵庫

ここが来ましたね、、、他の場所どこ以上にも変動しやすい、冷蔵庫の中身。だって、入っているもの全てが消耗品というか、食べ物ですから、回転率が他とはケタ違いです。それゆえ、こういうタイミングでの見直しが重要なのかもしれませんが。今日は、入って…