気ままにスッキリ生活をする。お弁当を食べる。

シンプルに楽しく暮らしたい私の、日頃のお弁当や、ご飯の風景。そしてたまに、片付けについて。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ルンバ最高

この部屋に引っ越したタイミングで、思い切って購入したルンバ。高いよ〜〜とか思いながら買ったのですが、使ってみて、この活躍っぷりにあの値段ならむしろ安かった、と思ってます。ほんと助かる! 今日なんかも、ルンバを走らせ始めつつ、洗濯機を回し始め…

ロンドンに戻ってスイーツ三昧

マラケシュからロンドンに帰ってきて、遊びに来てくれている友人と二人でアフタヌーンティーに行ってきました。サービスは超絶微妙だったけど、お味は悪くなかった! でもあの感じだったら、または行かないかなぁ、という感じ。お茶の種類も途中で変えさせて…

モロッコ、マラケシュの旅行、続き

ご興味ある方がいれば、もう少しお付き合いください! 今まで行ったことある街の中で、一番アラビックを見る機会が多かったマラケシュ。道路のサインもこんな感じ。 そして初日は、Ben Youssef Medersaという、以前は教育施設として使われていたところの観光…

マラケシュでのクリスマス

今日からモロッコのマラケシュに来てます!初アフリカ大陸なので少しドキドキしながら来たのですが、着いてみると雰囲気的には、今のところ行ったことある所と比較すると、デリーとイスタンブールと似てるところがあるような。道とかはインドっぽくごちゃご…

ロンドンの街中、ガラガラです

さすが外国人の多い町なだけあって、この時期はガラガラ!今日は珍しく外食をして来たのですが、レストランもかなりスッカラカンでした。一週間前はあんなにどこも予約でいっぱいだったのに…!やはり今週は、クリスマスの連休の直前で、休暇を取って母国に戻…

今日のお弁当

日本だとズッキーニは季節物なイメージだったのですが、ロンドンでは今のところ、だいぶ寒くなってきても夏と同じお値段で袋売りしています。3本入って、1ボンドちょいぐらい。材料費はやっぱり安い! 日本からのお土産で夫が出張のとき買ってきてくれたお…

先日のお昼…手抜きパスタ

最近、少し料理が手抜きになりつつあるのであまり食べ物関連の更新が進んでいないという事態になりつつあります。。 というのも、うちのキッキン、リビングとは別の部屋になってるのですが、これが、寒い…!!リビングでは暖房をかけてても、調理するときが…

Hyde Parkで冬期間限定で開催中のWinter Wonderlandに行ってきた

今日のロンドンは霧の影響もありなのか一段と冷えていましたが、せっかくなので外に出かけようということに。Hyde Parkの、冬限定の遊園地、Winter Wonderlandに行ってきました。 乗り物のアトラクションもかなりあって、想像以上に豪華かつ賑わっていました…

Cambridgeに行ってきた

今日は、珍しくおひとりさまな1日を過ごしてきました。 向かった先は、ケンブリッジ。 オックスフォードには以前夫と行ったのですが、ケンブリッジは夫は行ったことあるらしいので、私だけで行ってきちゃいました。 これが、なかなか、遠い…! Kings Cross…

昨日の夕飯、ごろごろジャガイモ丸ごとの肉じゃが

昨日は久しぶりに、肉じゃがを作りました。 こっちでは薄切り肉が売っていないのですが、最近はまってるのが、ベーコンを塩抜きしてお料理に使うこと! 比較的脂身が少ないベーコンを買ってきて、使いたい大きさに切って、1時間ぐらい水につけておきます。…

もっと暖かかった時の写真

カモメが、1羽1丸太にちょこんと。ちょっとかわいい。。。

ロンドンならではの美術館のナイトイベント!Tate Lateに行ってみた

ちょっと前の話になるのですが、友人に誘われて、Tate Modernの夜のイベント、Tate Lateに行ってきました! この夜の美術館イベント、なかなか流行ってるようで、他の美術館や博物館でもちょこちょこやってるみたいですね。Tate Lateは夜イベントとはいって…

断捨離マラソン #55 枕元

いやー、最近はロンドン寒くて、色々とはかどらなくてですね…Σ(´∀`;) 久々になってしまった、断捨離マラソン。実際は完走されてる方が多いかと思われますが、まだ走ってる最中の方もちらほらと見かけるので、焦ることは諦めて、最後まで亀ペースで進めます…

ロンドンの公園も色々!Kyoto Gardenに行ってみた

ロンドンの公園といえば、Hyde ParkやRegents Park。あとすこしマイナーなところでいえば、Green Parkなどが観光者には人気なところだと思うのですが、先日、初めての公園に行ってみました。池には、巨大な鯉まで泳いでて、石橋もあって、紅葉の時きてたら綺…

昨日の夕飯、海南チキンライス

先日、生まれて初めて、焼いてないまるまるチキンを買いました。実家ではたまに、既に焼いてある丸々チキンは買ったりしてましたが、生のは始めて!ちゃんと扱えるかな、ちゃんと調理できるかな、、、と不安はありましたが、いつもは大きすぎて持て余してし…

断捨離マラソン #53 処分方法がわからないもの

ありますよねぇ〜、処分方法が変わらなくて手放せないもの。大体は一応ネットで調べたりはしてみるのですが、なんか分かりにくかったり、処分できる時期が決まっていたりと面倒な感じで、なんとなく置いておいてしまう…あるある、というか、日本ではよくあり…

断捨離マラソン #52 資料・教材

ふむふむ、これはまた。 通信教育系の教材は、最近は申し込んだりもしていないのでないはず。でも、受け終えた試験のテキストは意外とあるんですよねぇ、うち… 簿記とか。 私はこっちに来てから受けたテストもひとつありまして、先月受けてもう受け直す必要…

断捨離マラソン #51 レジャー用品

うちのレジャー用品といえば、夫と私それぞれのゴルフクラブセットと、昔から使ってる私のスキーブーツ。 ゴルフは、春になったらまたやりたいと夫婦で思ってるので、しばしホールド。 スキーは、最近はめっき行く機会が減ったので、その都度レンタルの方が…

昨日の夕飯、タコライス

ロンドンに来てから初めてのタコライス!もしかしたら日本でも作ったこと無いかも。自画自賛ですが、なかなか美味しくできた。更に良いのが、お米以外の材料は全て家近のスーパーで買えるし、手間も対してかからない!これはリピートしそうな予感。 今回はア…

さむいさむい、、、寒い!

昨日今日は寒すぎて、外に出るのが苦痛にさえなりつつあります。とはいっても、ギリギリ氷点下ではないので、本来なら文句言えないレベルなのですが…なんせ、ロンドンは風が冷たいのなんの! 最近はお散歩にも行きづらくなりましたが、先週の写真を一枚。 そ…

断捨離マラソン #50 データその2

データのお題は、いくつもあって何がなんだか分からなくなっていた USBドライブの整理をしようかなと。 便利なアイテムですが、いっぱい有りすぎても、むしろ分からなくなるしね。物理的な数の把握や管理だけでなくて、中身のデータも定期的に整理しないと、…

朝ごはんにフレンチトースト

今週はなんでか、疲れが溜まっていてなかなかシャキッと起きられず、久々にちゃんと食べる朝ごはん。。 あまりにもお腹が空いていたので、おかわりしちゃいました。 で、これがおかわりの時のプレート 朝イチで脳みそが働いてなかったのか、おかわりするタイ…

今日の夕飯、フレンチオニオンスープ

フレンチオニオンスープ、 別名 オニオングラタンスープ。 こちらのブログで拝見して、急に食べたくなりまして 【朝ごはん】オニオングラタンスープ : たかシェフのおうちごはん。と白い犬。 フランスとかに住んでたら近所のカフェやビストロに食べにいける…

断捨離マラソン #49 ダイニング

ダイニング、、 テーブルの上にあったものは、お題として出てきた時に片付けて、それ以降もリバウンドしてません。イスの上も、なにもない! けど、とりあえず、と避難させた書類たち。あるんですなぁ...別の棚に移した山が。 半分は夫のなので触れないので…

今日のお昼はハムエッグ、黄身は半熟で

ゆったりする日曜日。まあ、昨日もゆーったりと過ごしたのですが笑 今日のお昼は、久しぶりにハムエッグ定食風にしてみました。ハムエッグにちょっとだけサラダを添えて、お味噌汁、白いご飯。ほんとはお漬け物ぐらいあればよかったのですが、気付くのが遅く…

断捨離マラソン #47を飛ばして#48 季節の飾り物

ロンドンに引っ越す時に古い年賀状はすべて処分してきたので、47はとばして、48にいっちゃいます。 ...とはいっても、うちはあまり季節の飾り物ってもっていなくて。唯一持ってる飾り物が、今年のハロウィンの時も存在を忘れていたフェルトの飾りと、とーー…

断捨離マラソン #46 マット

さて。うちにあるマットといえば、玄関マット1枚と、バスマット2枚。これは、少ないほうなんでしょうかね。 で、こっちの玄関って、日本式の玄関とちがって、靴を脱ぐところがちゃんと別れておらず。普通に玄関入ると、廊下になってるんですよね。なので、我…

昨日やってとてもスッキリしたこと

時間はそこそこかかりましたが、いざ取りかかってみたらそんなに手間は掛からなくて、結果とーーーっても精神的にスッキリしたこと。 それは、ずばり、古いデジカメの写真の取り込みと、そのカメラを手放すこと! やーー、ふるーーいメモリーカードからふる…

昨日の夕飯、ご飯がすすむマヨ酢鶏

昨日の夜はちょっと新しいレシピにチャレンジしてみたのですが、これが大ヒット!ご飯がすすむーー!夫も気にいってくれました 昨日のクックパッドニュースにもフィーチャーされていた、もとのレシピはこちら 鶏モモのマヨポン炒め by ふく局長 [クックパッ…

断捨離マラソン #45 冬の生活用品

冬の生活用品...なんて、うちにあったかな...??? と疑問に思っている私。加湿器も結局まだ買ってないし、ストーブとかも持ってないし。 ......うん、なんか、無さそう笑 その代わり、ちょっと今日は他の作業を進めようと思います! 古いカメラを処分するため…