気ままにスッキリ生活をする。お弁当を食べる。

シンプルに楽しく暮らしたい私の、日頃のお弁当や、ご飯の風景。そしてたまに、片付けについて。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離マラソン #6 下着

ううむ。これは、なんだかんだ手放すものが出てきそうなお題。 引越しの前に一応一通り見直して、必要なだけ買い足してきたものの、やっぱり下着は消耗品ですね!! ありました、手放すものが。 引越してからすぐ、洗濯機の勝手がわからなくて、他の洋服の色…

久々に今日のお弁当

最近どちらかというと家の片付けに燃えていて、お料理も一応していたものの、写真を撮り忘れてたり。。少しバタバタしておりました! とはいえ、今回の断捨離マラソンも、ちょっと個人的にはダレ気味だしなぁ… ストレスは溜めすぎず、でもちゃんと気を引き締…

断捨離マラソン #5 カトラリー

さて、お次はカトラリー。 とはいえ、これも引っ越しの際にそこそこ手放してきたので、今あるものは、数はそこそこなものの、ほぼ使ってたりします。 特にスプーン。数多目ですが、お料理の時とかに複数個使ったり、スープとメインとデザートで使い分けたり…

断捨離マラソン #4 紙袋

きましたー! ロンドンに引っ越したてすぐは2枚しかなかったのですが、便利だから結構な勢いで意図的に増やしていきました…が。 収納のする場所がイマイチ無くて、なんか冴えないことになってる今現在。 枚数を数えてみると、 特大 1 大 4 中 4 小 3 特殊な…

断捨離マラソン #3 野菜

またしても!!北林ちか子さん、意外なアングルから出してこられましたね笑 野菜かぁ〜。 日本にいた時は、共働きで時間や頭の中の余裕がなくて、何度も野菜を腐らせちゃったことあったな…もったい無いことしたもんだ(´Д` ) でも!ロンドンに来てからは、ほ…

断捨離マラソン #2 洗面台

正直、この流れは意外でした! くつ->洗面台 とは! でも、自分では選ばないようなテーマが出てくるのが、こういう企画の魅力。そして、サボりがちの私としては、やっぱりこういう prompt を貰えるのはありがたいですね さーて。日本に居た時とは、大分違う…

断捨離マラソン、ついに始まりました!!

前回は遅れて参戦しましたが、今回はテーマ #1 から(^^)/~~~ 船便が数日前にやっと届いたので、数日遅れのスタートではありますが、誤差範囲でしょう!ラッキーなタイミングです。 さて。断捨離マラソン #1、「くつ」。 私たちが選んだロンドンのマンション…

珍しく夕飯を

基本的にはランチをアップしてるのですが、たまには夕飯を。といっても、荷物が大体片付いたのでプチ打ち上げ的に、おつまみ的なメニューでワインをいただいただけの簡単な夕飯だったのですが! 夕飯というより、簡単なおつまみ… お肉好きの夫には物足りなか…

荷物の運び入れと、その合間のお昼

本日、やーーっと残りの荷物が届きました! 食器などはほとんどこっちの便に入ってたので、いままでは苦しかった…でもこれで安心です☺️ さて、本日残りの時間は荷ほどきを頑張ります! 箱の数は。。あまり考えたくありませんが笑 うちってこんなに物があった…

今日のお昼

旅行も楽しいけど、やっぱり家が落ち着くー…という思いが年々強まっている気が。 さて、今日からまた夫のお弁当作りを再開したので同時に私のランチプレートも作っておいたので食べそびれなくて安心 人参とピースとジャガイモ入りのチーズ味ペンネ セロリの…

マカロン食べ比べ

せっかくマカロンの発祥の地、パリに来たわけだし!ということで、友人とマカロンを食べまくりました笑 食べたのは6つのお店のもの♪ 各お店で複数個買うこと間違いなしなので、1日1店…と自ら制限してました笑 完全に個人的な趣味による逆ランキング順で!(一…

今日のお昼

今日のお昼は、昨日のリゾットの残りを使ってオムライス。 チーズが入ってたのでかなりこってり目でしたが、ケチャップの酸味で美味しく食べられました。 しかし、よくよく見直してみると、昨日の夕飯と原材料はほぼ同じ…苦笑 でも、今回はケチャップの助っ…

パリの街散歩

パリ観光最終日について! 最後だし少しゆったりしようか〜ということで、最終日は Promenade Plantee という散歩道の散策に行ってきました。もともとは線路があったところをリフォームした道らしく、地上というか、歩道橋?のような車が通れないようになっ…

ロンドンに戻ってきた今日の夕飯

まだブログでは追いついてないのですが汗、実はロンドンに戻ってきてます。 というわけで、また今日から自炊生活再開です。 そんな本日の夕飯は、夫もご飯いらずなので簡単に。 ・ピースとパプリカとトマトのチーズリゾット ・ハッシュビーフの卵とじ ・セロ…

パリ続編 街中観光

間が空いてしまいましたが、その後もパリ観光は順調に進んでおりました! パリに来たからにはパリそのものも堪能しなきゃ!ということで、翌日は市内にあるオペラ座やモール、散歩道などを歩き回りました。 まずは、朝一でオペラ座に向かって、ガイド付ツア…

パリからシャトー・フォンテーヌブローへの日帰りトリップ

続いて、パリの郊外にあるシャトー・フォンテーヌブロー(Chateau Fontainebleau)へ。森のど真ん中にある宮殿で、ベルサイユほど有名でないので人も少なくてとても快適でした! 行きかたは、Gare de Lyonから電車で40分、お値段は片道8.50 EURでFontainebleau…

パリでの初日

初日、楽しく観光してきました! モンマルトルを歩き回って、夜はいい感じの雰囲気のビストロに入って、フランス語で頑張ってコミュニケーションを取って。 モンマルトルは今回初めてだったのですが、なかなか面白いエリアですね。 まず見たのは、駅から出る…

いざ出発! To Paris!

かなーり久しぶりのユーロスター。3年ぶり?いや、もっとかな? しかも、ロンドンから乗るのは初めてなので、勝手が分からないため早めにSt. Pancras駅に到着。 出国手続きや手荷物チェックを無事終えて、プラットフォームに向かいます。 久々のこの感じ…し…

女子安宿旅行に持っていくもの

およそ1週間の旅行、最小限の荷物で行きたい! でも、今回は下着や肌着以外は洗い物もしたくないなぁ、ホステル泊まりでお部屋狭そうだし。 ということで、荷物はこんな感じにしてみた。 ・パジャマ上下 1着 (万一の場合は外にも出れるようなもの) ・デニム …

ジャンキーな夕飯の箸休め

本日の夕飯はインスタント食!韓国の辛ラーメンです。やみつきになるんだな、これが。私は大学時代にはまって、未だにたまーーに食べたくなります。ただ、夫が辛いものを好んで食べない人なのでかなり久しぶりかな… 今日は1人ぼっちなので、好き勝手やってま…

今日のお昼ごはん

数日前に夫と行ったインド料理店のビリヤニの残りと、家にあったズッキーニとお肉を炒めて、今日のランチ完成です。 ビリヤニが結構ピリ辛! お天気がイマイチな日がだんだん多くなってきました。秋はまだ良いらしいのですが、冬は日中は薄暗い曇り空で夜は…

あと数日で女子旅行(≧∇≦)

学生時代の友達が、なんと一人旅 to フランスを企画していると聞きつけて、それなら私もということで、ロンドンから電車で行けるフランスパートにだけ合流することにしました。 最近はフランスも物騒な話が多かったので、まあ最初の方の旅行はもっと人口密度…

週末はちょっと遠出して

Canterburyに行ってきました! 電車でロンドンから一時間半から二時間ほどで行けて、日帰りトリップで人気のようで、賑わってました 綺麗な街並みーーー!! もちろん、町一番の名所、大聖堂にも行ってきました。サービス中やイベント、コーラスのリハーサル…

クイズ。これは何でしょうか?

じゃん。 先がとんがってる野菜。 なんと、キャベツです笑 名前は、British Sweetheart Cabbage。私はこんな形のキャベツ、イギリスに引っ越して初めて見ました〜。 今日の夕飯で調理してみましたが、お味は普通のキャベツでした。 サイズのわりには、若干葉…

ロンドンでも角煮は意外と普通に作れる

ロンドンに引っ越して早くも一ヶ月。 ちょいちょいご飯を炊いたり、それなりに頑張ってはいるものの、そろそろ日本食が本気で恋しくなってきました。 ということで! 本日は角煮を作りましたー 近くのスーパーで豚バラ肉、生姜、砂糖と白ワインを買ってきて…