気ままにスッキリ生活をする。お弁当を食べる。

シンプルに楽しく暮らしたい私の、日頃のお弁当や、ご飯の風景。そしてたまに、片付けについて。

モロッコ、マラケシュの旅行、続き

ご興味ある方がいれば、もう少しお付き合いください!

 

今まで行ったことある街の中で、一番アラビックを見る機会が多かったマラケシュ。道路のサインもこんな感じ。
f:id:simplenclean:20161228084104j:image

 

そして初日は、Ben Youssef Medersaという、以前は教育施設として使われていたところの観光に。モザイクのタイルがとても綺麗。説明文が少なかった(特に英語はほぼなし)だったのと、もう少し保存状態を保つためにできる事がありそうだなとは思いましたが、行けて良かったです。

 

壁のデザインがとにかく細かい。そして、一つ一つが違っていて凄い!

f:id:simplenclean:20161228084629j:image
f:id:simplenclean:20161228084842j:image

タイルの彩りが素敵!
f:id:simplenclean:20161228091355j:image

 

2階部分にも上がれます。
f:id:simplenclean:20161228084743j:image
f:id:simplenclean:20161228084830j:image
f:id:simplenclean:20161228084727j:image

そして、一通り見終えた後は、メインプラザのJemaa el Fnaの横を通って、Koutoubia Mosqueへ。
f:id:simplenclean:20161228091844j:image
f:id:simplenclean:20161228091739j:image

モスクなのでもちろん中には入れないので、周りを歩いて、隣の公園はから眺めるだけ。でも、圧倒的に街で一番高いタワーがこのモスクなので、迫力があるように感じました。
f:id:simplenclean:20161228091936j:image

ここ付近の道路は、若干カオス。全然インドのデリーほどではないですが、なかなかの混み具合でした。(とはいえ、それでも、ロンドンよりは道渡りやすかったかも!止まってくれる車も多かったので。)
f:id:simplenclean:20161228092140j:image

 

 そして、少し公園で休んだ後は、宿泊宿に戻って、ルーフトップでモロッコ産のロゼワインを頂きました。満足満足な1日目!
f:id:simplenclean:20161228092356j:image

 

夜は結構冷えるのですが、春辺りにリゾート旅行に来るのも良さそうだなぁ、この感じ。
f:id:simplenclean:20161228092507j:image