今日の夕飯、エチオピア料理

今回は、珍しく外食した際について( ´∀`)

今晩、エチオピア料理を食べてきました!アットホームな雰囲気の、カジュアルだけどちょっとmoodyな照明具合のお店でした。サービスもフレンドリー!エチオピア人と思われる女性二人が、お店の切り盛りをしていました。

 

お料理はというと。


f:id:simplenclean:20170115081402j:image

美味しい!

 

私は今までも数回食べたことあったので、特に驚く内容は無かったのですが、夫は初めてのエチオピア料理だったので、とても新鮮だったようです。二人で楽しく頂きました♪

 

とにかくお店に着いたころにはお腹ペコペコだったので、Starterを頼む。これはすぐ出てきました!モチモチっとした食感がとても美味しい(#^^#) お味は、少しピリ辛でスパイシー、良い感じ。並べ方がオシャレでした。

f:id:simplenclean:20170115081548j:image

 

そしてすぐに完食してしまったので、メインを待つ。そして待つ。。

 

そうしたら、巨大なお皿でやってきました!一枚目の写真ですね。出てきた段階ではまだお肉料理が盛り付けてなくて、お肉の煮込みだけ、後で別に持ってこられました。そのお肉料理だけ、うーーん、と言った感じ。味付けは良かったのですが、なまじ肉の質がイマイチなのか、焼きすぎなのか、とにかくかたい!!噛みきるのに必死。。そしてお腹にたまるー。盛り付けたところがこちら。


f:id:simplenclean:20170115082014j:image

 

ラムとかチキンだともっと柔らかくのだろうか、、、他のベジタリアンのカレー的なものはとても美味しかったので、次回は肉は諦めるかも! 他のは、ほんと美味しかったです。

 

で、エチオピア料理の特徴的なところは、食べ方。インド式の食べ方と同じく、手を使って食べます。フォークとかは一切使わず。

 

ちょっと酸味のあるこのパンをちぎりながら、うまくこれを使ってカレー(的な煮込みとかソース)やサラダを掴みながらいただきます。
f:id:simplenclean:20170115082340j:image

(この巻かれた状態だとちょっと包帯に見えなくない、、けど、美味しいですよ!)

 

東京だと、エチオピア料理のお店が1か所あったか無かったか?ぐらいだったと記憶していますが、もし機会があれば是非、お試しあれ!ただし、みんなでこのお皿を囲んで食べることになるので、家族か仲の良い友達と行くことをオススメします。下手するとぐちゃぐちゃになるので!?

 

 

 

いつもありがとうございます。