気ままにスッキリ生活をする。お弁当を食べる。

シンプルに楽しく暮らしたい私の、日頃のお弁当や、ご飯の風景。そしてたまに、片付けについて。

昨日の夕飯、麻婆豆腐

昨日は初めて、麻婆豆腐の素を使わず、麻婆豆腐を作ってみました。まあ、豆板醤がなかったので麻辣醤を使ったのですが、いわゆるあの箱に入った素は使わず作りました。

 

自画自賛って感じですが、結構イケました( ´∀`)

 
f:id:simplenclean:20170308033119j:image

 

まずは玉ねぎ、生のチリ、豚ひき肉を炒めて、オイスターソース、麻辣醤、醤油、味噌、生姜パウダーを追加します。(生の生姜を刻んで入れようと思ったら、切らしてました。あ、あとみりんもちょっと入れました(^^ゞ)量はもう、適当!あとは刻みネギを追加して軽く炒めたら、水を少しじゃーっと。

 

そしてそれがグツグツしてきたら、お豆腐をわさっといれて、煮込みます。


f:id:simplenclean:20170308065537j:image

 

※本当ならここまでのどこかで山椒もいれれば良かったのですが、食べ終わってから山椒の存在を思い出したので、また次回!!

 

そして最後に、水溶き片栗粉を入れてドロっとさせたら、出来上がり。


f:id:simplenclean:20170308065917j:image

 

適当な作り方だったのでちょっと心配しつつ、なかなか美味しくできてよかったです。。

 

そしてもう一品は、こちらのレシピを拝借!

 

お昼ごはん。 きゅうりとトマトのおひたしと長芋のソーメンと、マッシュルーム : たかシェフのおうちごはん。と白い犬。

 

家にズッキーニが買ってあったのと、クリームチーズ好きの私としては、なんとか一度チャレンジしてみたくて。テクニック不足で調理中に間違えてびっくり返したりとハプニングはありましたが、なんとかそれらしいものが作れました。

 

今回は、ベーコンバージョンではなく、ズッキーニとマッシュルームバージョンのみ。
f:id:simplenclean:20170308070235j:image

 

チーズが全部溶けてマッシュルームの中から逃げてしまう前に、なんとかマッシュルームをズッキーニの上に乗せるべく、必死。。

 

でも、不格好だしちゃんとレシピ通りに作れてるかは非常に怪しいのですが、美味しく頂きました。夫にも、意外と好評で、今度はベーコン巻きの方を作ってみたいです(^^)


f:id:simplenclean:20170308070425j:image

 

ごちそうさまでしたー!