久々のサンドウィッチ弁当

今日のお弁当は少し毛色を変えて、、

サンドウィッチを久しぶりに作った!

 

まあ、昨日の夕飯に作ったソースが余ったから、それと野菜を挟んだだけの、かなりお手軽な感じですが。

 

まあでも、それもよし!

 

f:id:simplenclean:20170623231854j:image

 

夜は売れ行き微妙だったフムスも、サンドウィッチにしたらいい感じになりました。フムス、美味しいんだけどな。昨日は盛り付けが地味だったのかなぁ。

 

フムスは、黄色パプリカと一緒にはさみました。

もう一つは、キュウリとクリームチーズ。キュウリサンドといえばとてもイギリス的なサンドウィッチだけど、麺つゆをクリームチーズに練りこんでおいたので、ちょっと和風フュージョン的になりました。

 

それにしても、ピクニックに最適な気温になってきたー!近々、サンドウィッチを4種類ぐらい用意して、公園にピクニックに行きたいなーー( ´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして一気に涼しく笑

帰納のあの猛暑はなにー?!ってぐらい、

今日はあっという間に涼しくなった。

でも、これぐらいが丁度良い( ´∀`)

 

そんな今日のお弁当は、

ごはんに、角煮とゆで卵と蒸し野菜。インゲンとかパプリカとかチンゲン菜とか。


f:id:simplenclean:20170622215828j:image

 

今日は実はやることが盛り沢山。

というのも、昨日やろうと思っていたことが終わらず、、

持ち越しって、精神的に辛いですよねぇ。

やること自体は大したことではないのだけれど(^^ゞ

珍しく、1時間単位のスケジュールをたてました。

 

 

今晩はロンドンに来てから出会ったお友達との食事会なので、残ってるタスクをその前に終わらせなきゃ!

どんな話が聞けるのかが楽しみだ〜v(^^*)

猛烈な暑さ!

「うちの室内は涼しいから余裕!」と思っていた罰なのか?、今日の気温が昨日以上にパワフルな高さだからなのか、とにかく、今日は家の中も暑いです。。

まあ、今さっきまで外出で歩き回っていたから、そう感じるだけかもしれませんが笑

 

そんな今日のお弁当は、とても簡単な感じです。

 

白いご飯と、赤パプリカとチキンの炒め物。

あと、前帰国した時に日本から買ってきた、白菜のお漬物をちょこっといれました。緑なのはネギや菜葉です(^^)

f:id:simplenclean:20170621213925j:image

 

ちょっと外でひと仕事終えて、家に帰ってきてから食べました。

やっぱり人間、何かしら達成感を感じられると、どんな小さなことでも、気持ち良いですね。

あーー、気がかりだったことが1つ終わって、スッキリ!!

 

今日はこの調子で、ためにためてたタスクをさくさくと進めていきたいと思います😳

 

困ったときのパスタランチ

昨日の夜もパスタだったのに、今日のお弁当もパスタ笑 

味付けや具は違いますが(^^ゞ

 

今日のランチパスタは、玉ねぎとパンチェッタとキャベツと炒めて、白だしとハーブソルトとブラックペッパーで味付けただけの、超シンプルなパスタ。

本当はガーリックを入れたいところですが、夫は職場に持っていくので、今回は我慢我慢。

 
f:id:simplenclean:20170620212219j:image

 

明日からはまたごはん弁当にする予定ですが、週末は全く家に居なくて買い置きも作り置きもゼロなので、今日買ってきておかないと、プチピンチ。。

 

そういえば、ここ数日間、ロンドンではあり得ないような暑い日が続いています。30℃超えたり… 冷房がない街でのその気温は、なかなかこたえますね。

幸い、我が家はグラウンドフロア(日本でいう1階)だからか、家の中は常にひんやーりとしてますが、外に出る度にビックリします笑

 

今晩は外食予定♪

今日も暑いですが、楽しみです。

f:id:simplenclean:20170620212500j:image

 

 

季節のうちに、ホワイトアスパラを

季節中にしか食べられないので、ホワイトアスパラを買ってきてみました。

初めて生のホワイトアスパラを買ったので、調理方法がよく分からずだったのですが、いつもならネットに頼る私が何故か自己流にやってみたくなり…

とりあえず、茎の皮を薄くピーラーでむいたうえで、焼いてみました(^^ゞ

 

バターで焼いて、オランデーズソースをそえて。


f:id:simplenclean:20170610184213j:image

 

茹でたのとはまた違う感じで、これはこれで美味しかった!

 

次回手に入ることがあったら、今度は茹でてみたいな。

もう何年も前になりますが、ドイツで食べたりホワイトアスパラ料理の味の感動は、忘れられない…!!

 

さて、やっとの土曜日!今朝は遅めに起きたので、これから朝ごはんでも作らねば😋

やはりお弁当というものは

ランチボックスとかではなく、

お弁当

というからには、やはり、色々なおかずをちょこちょこと詰めてあるのが、嬉しいですよね。

 

今日はいつもよりは、その理想に近いように感じたお弁当。

※あくまでも我が家比


f:id:simplenclean:20170608230139j:image

 

ちょっと人参のラペを入れ過ぎてバランスイマイチですが(^^ゞ

地味なルックスのわりには、夫にも喜んでもらえた、味付け色々のお弁当。

 

中身のおかずはと言うと、 いつもより味付けをバラしてまして。

 

エビのガーリックレモン炒め

人参のラペ(お酢が効いててサッパリ!)

キノコのバター醤油炒め

インゲンの出汁びたし

白いごはん

 

見た目は地味なんですが(笑)、食べてみるといい感じでした。

あとは、卵焼きが入ってたら、最高だったかな。

 

 

ちょっと洋風なご飯弁当

ご飯弁当はご飯弁当でも、ラタトゥイユが入っているので、ちょっと洋風な感じで。

 

本当はもっと『ザ・お弁当』な感じにしようと思っていたのですが、昨日の夜ご飯が『ザ・和定食』な感じになったので。昨日の夜は、珍しく、焼鳥を作りました!竹串にちゃんと刺したり、タレを塗ったりしてね。写真を撮っておけばよかった…。

まあ、なかなかいい感じに出来たので、また追々やると思います(^O^)

 

そんな夕飯の翌日なので、ちょっと洋風テイストなものを、と思ってのラタトゥイユとチキンのお弁当。

 

f:id:simplenclean:20170607201303j:image

 

しかし、、セロリを入れ過ぎました😓

ひとくち食べるとセロリ味。ふたくち食べてもセロリ味… セロリが苦手な人にとっては、トラウマになりそうなレベル😂

 

2食連続でこのセロリ味では夫に申し訳ないので、夜は違うテイストの料理を作ろうと思います…!何を作ろうかなぁ(^^ゞ

 

いつもありがとうございます。